2024年あけましておめでとうございます!+2023年のブログ&ゲーム振り返り

2024年の存在って都市伝説だと思ってた・・・


2023年のブログ事情

レビュー記事の状況

ブログを放置した2021年。
レビュー記事がわずか2記事だった2022年。

2023年はどのくらいレビュー記事を作れただろうか、、、

【ネタバレなしガチレビュー/評価】Storyteller
【ネタバレなしガチレビュー/評価】7 days to end with you
【ネタバレなしガチレビュー/評価】パラノマサイト FILE23 本所七不思議
【ネタバレなしガチレビュー/評価】ICEY
【ネタバレなしガチレビュー/評価】OMORI
【ネタバレなしガチレビュー/評価】鳥類弁護士の事件簿

書いたレビューは6記事。
2023年が始まったタイミングでは20記事くらい書ければ良いなって思ったけど全然届かず・・・大作ゲームももちろんプレイしたけど、記事は特徴的で書きやすいインディーゲームが中心になってしまった。下書き状態の記事も多いので何とか仕上げていきたいところです。

サイトアクセスの状況

旧タイトルだと、エンダーリリーズ、トライアングルストラテジー、イーストワード、あたりは継続的にアクセスが来ている状態。時間が経ってもアクセスがあるのは凄いな。別ハードでの展開やセールなどのニュースが多いゲームは反応が途切れにくい。それに加え新しく作成したパラノマサイト、OMORIあたりのアクセスも加わり、レビュー記事はあまり増えてはいないけどアクセス状況は増えている様子。年間20〜30記事ぐらい作成できていればもっと盛り上がるサイトにはなりそうだけど・・・俺の体力が常にパワプロの赤ゲージみたいな状態(泣

2023年のゲーム事情

2023年のプレイ時間

2023年はほとんどスイッチメインの稼働でした。
TVと携帯機を気軽に切り替えられる機動性の高さはやはり魅力ですね。ゼルダティアキンのタイミングで有機ELモデルに切り替えた点も使用頻度が高まった大きなポイントかも。
ただ、2023年の全体のゲーム時間は1000時間を割っていたようで、思っていたよりはゲームをプレイ出来ていなくてビビった。PS4で購入したスト6を全くプレイしなかったのは想定外だった。発売する前は楽しみにしていたのに、どちらかと言えばエンディングがあるゲームをプレイしたくなってしまって格闘ゲームでのプレイ時間は増やせなかったな。

2023年ナンバーワンゲーム

2023年はやはりゼルダティアキン。
ブレワイの世界をさらに拡張して、新しい遊びがグッと増えたのがすごかった。

2024年のゲーム事情はどうなる・・・

2023年中に用意できなかったPCゲーム周りの環境整備を進めていきたい!
今後はPC経由でのゲームプレイも増えていくかなと思う。

スイッチについては新型の動きが出る可能性が高いと思うので注目したい!
新しいゲーム機の発表はいくつになってもワクワクするな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました