新型ニンテンドースイッチ「ニンテンドースイッチLite」発表!+感想

スイッチの新型がついに発表!!


公式サイト:任天堂公式 スイッチライト

前々から噂されており、
最近その噂がさらに加熱していたスイッチの新作が・・・

突然の発表!!!!

さすが任天堂。
サプライズ発表はおてのもの。

そんなニンテンドースイッチライトの詳細がこちら。

 

 

 

・発売日 2019年9月20日
・価格  19980円(税抜)
・携帯専用。TV出力機能は無し
・コントローラーは一体型
・HD振動やIRカメラは未実装
・「携帯モードに対応」したゲームは全て遊べる
・JOYコン専用のゲームは別途JOYコンが必要(ワンツースイッチなど)
・カラバリは3色から(イエロー、グレー、ターコイズ)
・ポケモンソードシールド仕様のカラバリも
・バッテリは既存のスイッチより若干改善
・モニターは5.5インチになり小型化

 

ということで、
「携帯専用」のスイッチとなりました。

新しくゲームに触れる子供や乙女ゲーをきっかけにスイッチライトを選択する女性など、
ライト層を筆頭に、大きく展開できそうなスイッチライト。
ビジネスの観点から見れば、まぁ間違いなく売れそうだし正義ではあるけど、
ゲームファンや元々スイッチを持っていた人からすると、見えかたは微妙かな〜と思ってしまう。

もともと、「室内〜外」どこでも自由にスイッチして遊べるのがコンセプトだったのに、
スイッチできないただの携帯機型を出してしまうと、よくわからなくなるなw
3DSと2DSの時もそうだったけどな!

(一定のニーズがあるのは確かなので、
それに応えていくのは会社としては間違いではない)

スイッチライトの登場でJOYコンを使った遊びが今後減りそうなのも気になる。
ソフト会社の開発の方向性も変化してきそうだ。
(3D機能が削られた3DS後半のソフト群みたいに)

 

 

 

カラバリはすごい魅力だけど、
俺はデフォのスイッチの方が好きだな〜。
コンセプト通り、気分や場所に合わせて遊びのスタイルをスイッチできるので、
「ゲームで遊びたいけどゲームするのがめんどくさい・・・」という
謎な気分の時でも、スイッチなら遊べちゃったりする。
これは本当にすごい。

アームスタンドを使用した最終形態で遊び始めたら、
もう廃人ルートですよ・・・

アームスタンド購入!ニンテンドースイッチと組み合わせることで第4形態へ!

 

既存スイッチモデルの上位互換も来る・・・
という噂もあるが、こちらはどうなんでしょうか・・・!
本当に発表されるのだとしたら
先にそっちの情報が出ているとスイッチライトの印象が違かったかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました