【ポケモンSV】発売日が2022年11月18日に決定!伝説ポケモンや追加の新ポケモンも公開!

【ポケモンSV】発売日が2022年11月18日に決定!伝説ポケモンや追加の新ポケモンも公開!

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの発売日が決定!
伝説ポケモンのビジュアルも公開!


ポケモンSVの発売日が2022年11月18日に決定!!
アルセウスを作っていた反動で少し遅れるかなと思ってたけど、
過去作同様ちゃんと11月発売で用意していた。

今回の2ndトレイラーで伝説ポケや新ポケや追加の内定ポケの情報。
ゲームの追加システムが判明したので簡単にまとめてみました。

ポケモンSV_公式サイト
2022年2月27日に公開された第1弾の情報

 

ゲームのシステム

基本は従来のシステム

ターン制のコマンドバトル、ポケモン交換などは従来の感覚で遊べそう。
ポケモンの捕獲が『レジェンズアルセウス』みたいに戦闘モードへ移行しなくても出来るのか気になる。

 

▲今作はバージョン違いでなんと博士まで違う。博士目当てならスカーレットか!?

 

オープンワールドによる自由な冒険。そして同じマップを4人で遊べるマルチプレイも!


オープンワールドについては以前より公開されていたが、
公式には”ストーリーに決められた順序のない、新たな冒険スタイルです”
と記載されていました。
言い切るほどだから相当なフリースタイルが用意されているのだろうか。
ジムリーダーとかは(いれば)手持ちのレベルやバッジの数でレベルを調整してくる仕様なのかな。

 

対戦・交換以外でのマルチプレイとして、同マップ上でリアルタイムで遊べるシステムがある模様。
一緒に冒険できるのは興味はあるけど、対戦や交換以外でどういった遊び方ができるかがイメージつかないな。
ダイマックスアドベンチャーの時のような、共闘できるボスがいたりするのだろうか。

 

伝説ポケモン


スカーレットは『コライドン』。バイオレットは『ミライドン』
古来と未来がかかっている模様。
古来は恐竜、未来はロボットっぽいから

コライドン→『ドラゴン、岩、炎(色から)、格闘』
ミライドン→『ドラゴン、鋼、電気、エスパー』
あたりから2色って感じなのかな。
バージョンごとで博士も違うし、過去作よりもシナリオ展開に違いがあったりするのかな。

 

追加の新ポケモン



新ポケモンが一挙に3体公開。
どのポケモンもベイビィっぽいな。
パモは今作のピカチュウ枠だけど、今までのピカ枠と比べるとパッとしない感ある。
特性のしぜんかいふくは超強い。

 

追加の内定ポケモン

今回のPVで確認できたポケモンたち

・ヤヤコマ系
・ヒドイデ系
・カリキリ系
・タンドン系
・タツベイ系
・カムカメ系
・フリージオ
・メリープ系
・コンパン系
・ゴース系
・シェルダー系

 

第1弾PVで確定した内定ポケモン一覧

・ピカチュウ系
・ニャース系
・コダック系
・コイル系
・ラッキー系
・ハネッコ系
・ヨーギラス系
・キャモメ系
・ハブネーク
・チルット系
・ムックル系
・ミツハニー系
・ルカリオ系
・フワンテ系
・チュリネ系
・ウデッポウ系
・フラベベ系
・アマカジ系
・イシヘンジン
・ヒスイゾロア系(ポケモンホーム経由)

11.ゲーム速報/アプデ情報カテゴリの最新記事