【ニンダイ】ポケモンダイレクト2019.2.27 まとめ+感想『ポケモン完全新作ソード&シールド発表』

【ニンダイ】ポケモンダイレクト2019.2.27 まとめ+感想『ポケモン完全新作ソード&シールド発表』

ついに完全新作発表!


 

 

ポケモン完全新作!

第8世代・・・

 

「ポケットモンスター ソード/シールド」
がポケモンダイレクトで発表!

噂では「キング/クイーン」なんてものもあったが
今度のバージョンは武器で分かれることに。
ロゴの剣と盾に狼?が混じっているのは何か意味があるのだろうか・・・

ネーミングは正直ちょっとダサ目。
剣ではなく「矛・盾」バージョンでどちらが最強かというネタだったら
面白かったかもとか思ったり。

伝説ポケモンが剣と盾をモチーフにしたデザインになっている可能性もあるが、
すでにポケモン界には「剣と盾」どちらもこなせる
絶対的存在のギルガルド先輩がいるけど被りは大丈夫なのだろうか。

 

 

気になる発売日は2019年冬とのこと。
このタイミングの発表だったので、
もう少し早いと思ったのにまさか約1年待たないといけないとは・・・

夏は流石に無理か〜
気長に待とう。

 

 

 

 

今回のポケモンはハードがニンテンドースイッチに移行したということで、
初の据え置き本編タイトルに!!

進化したポケモンがこちら。

 

 

どんな風に進化するか期待と不安はあったが、
視点は見下ろしで変わらず、サンムーンの純粋進化のようなイメージ。
ピカブイで不安だったキャラデザは元に戻って、おしゃれも楽しめそうなのが嬉しい。
また、ジムも復活とのこと。

ただ、ピカブイで良かった
・シンボルエンカウント
・ポケモン引き連れ

あたりは無くなっている?可能性があるのが残念。(続報あるかも)
ピカブイとはなんだったのか、、、

背面視点で右ステでぐるぐる世界を見渡せるオープンワールドのポケモン!
も期待したいところだが、その驚きはまた次回にとっておきたい。

 

 

 

そして一番気になる戦闘部分は・・・

 

噂では「今度の戦闘はアクションになる」
みたいな話もあって、やべーなと思っていたが
動画を見る限りいつも通りのコマンド戦闘かな?と安心した。

技のエフェクトも進化しているようなので期待したいところ。
ただ、格闘タイプは相変わらず拳マークを飛ばす感じになっているみたいだ。

 

 

最後に新作の御三家を紹介!

 

 

・くさタイプの「サルノリ」  (こざる)
・ほのおタイプの「ヒバニー」 (うさぎ)
・みずタイプの「メッソン」  (みずトカゲ)

新御三家のデザインは毎回恒例、
最初は「ん?」ってなりがちだが、やはり今作も違和感はあるなw
まぁすぐ慣れるんだけども。

可愛さではヒバニー一択だけど、メッソンが進化後に
水・ドラゴンになってメチャイケメンになりそうなポテンシャルを感じるので
この2匹で悩む人は多そうだ。

サルポケモンは正直お腹いっぱい感あるけど、
進化後は斬新なデザインになるだろうか。
草格闘でむきむきなサルになってしまいそうな気がするぜーー!!!(泣

 
 
 

ポケモン新作発表いかがでしたでしょうか。
発売されたらまた延々と育成してスイッチの中でもナンバーワンの起動率になってしまいそうだ。

個人的には過去作との連動は完全に切っても良いので、
旧ポケモンの技構成や種族値の見直しをして一新してほしいなーと思う。
(ピカブイとの互換は少なくともあるかな)

 
 

続報に期待!!!

 
 

16.ゲーム速報/情報カテゴリの最新記事