【ニンダイ】ポケモンプレゼンツ2023.2.27 スカーレットバイオレットのDLCが発表!まとめ+感想

スカーレットバイオレットが発表されたポケモンプレゼンツから1年。時が経つの早すぎるな。


ポケモンカード

・昔のイラストを復刻したスタータセットが発売
・ダメージカウンターなどがなんかオシャレなデザインになっている
・エネルギーカード以外は大会では使用禁止らしい
・ポケモンセンターオンラインで2月28日から抽選販売

ポケモンユナイト

・ザシアンの追加。現状でかなりの壊れ性能らしい、、、
・特別なギフトコードでザシアンのサポートメダルがもらえる
 →コードは『POKEMONDAY』

ポケモンカフェ

・パルデア御三家参戦
・3月17日までにログインすればゲッコウガの特別衣装がもらえる

ポケモンマスターズ

・2月28日〜4月9日 マリィ&ガラルファイヤー
・3月2日〜4月9日 ポップ&ガラルサンダー
・3月4日〜4月9日 ビート&ガラルフリーザー

ポケモンスリープ

・2019年の初報からついにスリープから目覚める
・睡眠を分析できる
・睡眠の仕方によって睡眠タイプが分かれ、タイプによって集まってくるポケモンの種類が変わる
・今年の夏にios、Android端末で配信

ポケモンGOPLUS+

・ポケモンスリープやポケモンGOと連動
・ポケモンスリープでは寝る時と起きる時にボタンを押すことで記録を保存できる
・中にピカチュウが入っており、使っていくと親密度が上がる
・睡眠データがポケモンGOとも連動する予定
・連携するとナイトキャップを被ったカビゴンがポケモンGOで手に入る
・2023年7月14日に発売予定

ポケモンスカーレット・バイオレットDLC情報

追加パラドックスポケモン配信開始

・2月28日〜3月13日8時59分まで限定レイド開始

ポケモンGOやHOMEとの連携

・ポケモンGOで手に入るポストカード(ギフトについてくる)をSVに送れるようになる。その位置情報によってSV上で模様違いのビビヨンが出現するように
・ポケモンGOでコレクレー(徒歩フォルム)が捕獲可能に。ポケモンHOME経由で徒歩フォルムもSVへつれてこれる
・ポケモンHOMEとの連携は2023年春頃

追加DLC情報

エキスパンションパス情報

・前編は秋配信。他校と合同開催される林間学校で『キタガミの里』を訪れる
・後編は冬配信。ブルーベリー学園との交換留学でパルデア地方から出ることに
・価格は全変更編セットで3500円。パスの販売はすでに開始

▲キタガミの里に伝わる昔話を紐解いていく
▲姉妹学校のブルーベリー学園で交換留学。学校は海の中にある

エキスパンションパス購入特典

・エキスパンションパスの購入で追加の制服セットがもらえる。これらの制服はすぐ使用可能

・エキスパンションパスの早期購入特典でゾロアークがもらえる。すぐ使用できますが、現状ではランクマは未解禁。ランクマ以外での対戦で使用可能

追加ポケモン

・お馴染みのポケモンはDLCで230種類以上追加される予定
・オーガポンは仮面をつけている。仮面の種類が他にもあったり?

今回の感想

全体として

さすがにBWのリメイクまでは動けていないっぽいけど、SVのDLCはちゃんと来たので及第点。サプライズ要素がなかったのは残念だけど1年で色々用意するのは厳しそう・・・
ポッ拳、不思議なダンジョン、他ポケモン×別ジャンルのゲームが欲しいところ。

SVのDLCの第1弾は夏頃かなと思っていたけど秋と結構遅め。対戦勢は内部データのポケモンを小出しにすればなんとか遊べるかもだけど、ストーリー勢は秋まで寝かせることになりそうですね。SVは重要な謎も残っている分、早く裏の結末が知りたいところ。

新ポケモンについて

前編は『桃太郎』。後編は『浦島太郎』をモチーフにしていると言われてますが、
前編の準伝説3体のデザインとネーミングは草。
ビジュアルとギャグっぽいネーミングが妖怪ウォッチ感あると話題ですが、確かにと思いました。
ただ、ここまで振り切っていると逆に良いかも感もあるな。
『イイネイヌ』は口に出したくなるw

ただし猿。てめーはダメだ。猿系のデザインは不遇なのが多いのがかわいそう。

アマゾンリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました