【俺のゲームサントラ購入記その6】ボリュームたっぷり!ゼノブレイド2のサントラ(豪華版)

ゼノブレイド2 のサントラ!!
楽しみにしてたぞー!


今回購入したのはコレ!

△真ん中のコアクリスタルが特徴。緑色に加工されててもよかったかなー

 

 

2018年5月23日発売の「ゼノブレイド2サントラ」何とCD6枚組の大ボリューム。

全部聴くと一体何時間かかるんだ、、、

名曲が多いゼノブレイドより、
更に名曲か多く収録されていると個人的に思うゼノブレイド2。

曲数の母数が多いから好きな曲が多くみつかるとも言えるが、
これだけの曲数を用意しながら、どの曲も安定したクオリティに、、、
いや、むしろそのワンランク上の質をアベレージにしてくるのは凄い。
※曲の好き嫌いは個人の感性によります。

特に戦闘BGMが多く用意されており、
どれも気分が上がるような熱い曲に仕上がってるのが個人的にポイントが高い。



ただ1点気になる部分が、、、
ゼノブレイド2の中でも人気があり、俺も収録曲の中でトップクラスに好きな曲
『行く手を阻む者たち』が謎のアレンジがかかっており、原曲とは少し違っております。

Aメロのリードがシンセ音源になってたり、ところどころ音が追加されてたり、
後半部分のサビに入る手前あたりの音のインパクトが抑えめになってたり、(説明しにくい)
曲を比較しなくてもゲーム内の音楽が好きで良く聞いていた人は違和感を持つと思います。
曲の雰囲気がガラッと変わっているわけではないですが、
個人的には元の曲の方が好きです。(アレンジはアレンジで好きですが)

 

 

ちなみにこのサントラ・・・
CD6枚組って時点で中々インパクトがあるのですが、
俺が購入した豪華版は他にも色々ついて来てるんです!!

※豪華版は完全受注生産限定のようなので今からの購入は難しいようです。
 通常盤との違いは特典やおまけの楽曲くらいなので、基本的な部分は通常盤でも問題ないです。

 

 

まずはこれ!

ホムラとヒカリが描かれたポストカード!

う〜ん。。。

 

 

 

控えめに言って、いいっすね!

裏面には作曲に携わった方達のサインが!
これは大切に保管しておきます。

 

 

そして次はこれ!

ホムラとヒカリがそれぞれ両面に描かれている栞。

如何にもオマケって感じだけど、これはアマゾン特典かな?
とりあえずオマケは栞でいいやろって!パターン多い気がする。

栞はもともとは特典の予定はなかったものらしく商品の概要欄にも記載はありませんでした。
おそらく、ボリュームのあるブックレットに対しての利用を想定した急遽追加されたおまけだと思われる。
(ブックレットの紹介については後述)

 

 

次にこれ!

「在りし日のふたり」のピアノスコア!

弾けと申すか。よかろう。

 

 

 

最後はこれ!

収録曲の説明やインタビューが掲載されているブックレット!

これ、思ったよりボリュームがあってビビる。

しかも、実は内容が曲やインタビューだけでなく、

・ゲームが出来るまでの流れの紹介
・イベントが出来るまでの流れの紹介

 

△ページいっぱいに各曲についてコメントが用意されてます

 

△ACEの携わった作品に注目。たまごっちは知ってたけど、爆ボン2やロボットポンコッツにも携わっているのは知らなかった

 

△まさかのゲームができるまでの説明

 

などもあって、「これもう、ほぼ資料集やん!」と思ってしまう代物。

限定版について来たビジュアルブックとあわせて読めば
いい感じにゼノブレイド2の世界を満喫できます。

※豪華版についてくるブックレットは120ページの大ボリュームだが、通常盤は12ページのものらしいです。

 

 

とても充実したサントラだと思うので、迷ってた人はぜひ!

ゼノブレイド2 はクリア済み。レビューはする予定です。

 

【Amazon.co.jp限定】ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック(ポストカード(Amazon.co.jp Ver.) 付)
光田康典 ACE(工藤ともり、CHiCO) 平松建治 清田愛未
SLEIGH BELLS (2018-05-23)
売り上げランキング: 28
Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 202

コメント

タイトルとURLをコピーしました