俺が好きなドラクエモンスターBest10【DQM2もでたしね】

俺が好きなドラクエモンスターBest10【DQM2もでたしね】

皆さんは
どのモンスターが好きですか?



愛嬌のあるデザインが多い、ドラクエモンスター
ドラクエおモンスターズ2リメイクも出た事だし、
俺の好きなモンスターをランキング形式で紹介していこう!
□第10位
ゴーレム
ゴーレム
頼もしき石の巨人。
ドラクエ5では”仲間にしやすさ+強さ”が相まって、常に連れ歩いていた。
最近ではFF14へ出張したりしてる。
□第9位
キラーマシン
キラーマシン
心の無い殺戮マシーン。
目からビーム、ボウガン乱射、刀でめった斬り・・・など多彩な攻撃手段を持っている。
多数の作品でキラー系の製作者みたいのが出てくるが、
勇者に襲いかかっている現状を知ったらどう思うのだろうか
□第8位
スライムナイト
スライムナイト
愛の戦士ピエール。
イオラ、べホマと攻撃・回復両方をこなす器用な奴。
装備は主人公のお下がりで回るため、必要装備をわざわざ用意することはない。
正直、後半は力不足感は否めないが、多くのプレイヤーは“愛”で最後まで使い続ける。
□第7位
ダーククリスタル
ダーククリスタル
闇の物質から生まれた最強の物質系。
デザインはクールで冷たい威圧感を持つ。
登場は『キャラバンハート』のみであったが、この度テリー3Dで復活を果たし、日の目を浴びた。
□第6位
ジェノシドー
ジェノシドー
破壊神シドーの更なる姿。
ドラクエモンスターズ2では、各魔王の上位モンスターが登場したが、
『真竜王、アスラゾーマ、サイコピサロ』などデザインが微妙で、ちょっとした黒歴史扱いを受けている。
しかし、その中でも『ジェノシドー』は人気が高く、今でも愛されているモンスターであると思う。
漫画の”ドラゴンクエストモンスターズ+”ではテリーが使用していた。
□第5位
キングスライム
キングスライム
偉大なるスライムの王様。
ふとっちょなデザインがとてもキュート。性能も優秀で、復活魔法”ザオラル”が使用可能。
商品化される頻度も高く、俺自身も大きなぬいぐるみを所持している。宝物だ。
余談だが、最近クイーンスライムというのが登場した。こちらの方が強い・・・!
□第4位
ストーンスライム
ストーンスライム
石で出来たひとつ目のスライム。
スライムのような跳躍は出来ず、コロコロ転がって移動する。
このモンスターを好きになった事には理由がある。
当時は、テリー(GB)の配合システムを良く理解しておらず、10レベルですぐ配合してしまうため、呪文の継承仕様を分からずにいた。
そんな中生まれてきたストーンスライムが沢山呪文を習得したため、
「あれ、なんかコイツめっちゃ技覚えるんですけど!」
となり、いまでも感慨深いモンスターだ。
□第3位
マスタースライム
マスタースライム
キャラバンハートで初登場。スライムの頂点。
トンガリが長いスライムで、シンプルながらもとてもカッコ良いい。
動きは機敏で、移動は瞬間移動のように高速で相手を翻弄する。
この度、DQM2リメイクで復活を遂げた。やるじゃんスクエニ!
□第2位
わたぼう
わたぼう
タイジュの精霊。ものすごくカワイイ。
性格は優しさで溢れていて精霊の鏡。モンスターズの看板キャラクターとして、人気がある。
ダークドレアムをつくるためにわたぼうを捧げるなんて・・・
そんな残酷なことしたプレイヤーはいないよね?
□第1位
にじくじゃく
にじくじゃく
虹+クジャクというナイスなデザイン!
デザインの完成度が高く、ついついほれぼれしてしまう。
呪文・息はもちろん、ムキムキな身体から繰り出される物理も強力だ!
GB版モンスターズのせいで、”マダンテ”の印象が強い。
以上!俺の好きなドラクエモンスターズランキングでした。
メジャーな奴が出てきてしまうのは仕方ないですね。ただ、ピックアップしてみると”スライム系”が好きだなーと感じたw
逆にドラゴンクエストなのに“ドラゴン系”はそんなでもないな・・・
しんりゅうやグレイトドラゴンとかも好きなんだけどね。

02.ゲームネタ・コラムカテゴリの最新記事