【jagmo】3月公演のゲーム音楽コンサート『伝説の狂詩曲』に行ってきた!

jagmo伝説の狂詩曲
名曲がいまオーケストラで蘇る!



jagmo 伝説の狂詩曲 公式サイト
ゲーム音楽交響楽団のJAGMOが贈るゲーム音楽コンサート
『伝説の狂詩曲』に行ってきました!!
jagmoのコンサートは7月公演にも参加していたので、
今回の3月公演が2回目の参加になります。
いや〜7月の公演もそうでしたが、
あいかわらずの高クオリティ演奏&ナイスアレンジでした!
簡単に感想でも!!
◆クロノ・クロス
・時の傷痕
・死線
スタートはクロスから始まりました!
もう言う事は無いですね!
時の傷跡で掴みはばっちりです!
◆クロノ・トリガー
・クロノ・トリガー
・風の憧憬
・時の回廊
・王国裁判
・カエルのテーマ
・魔王決戦
・世界変革の時
クロノトリガーは7月の公演より、
かなり俺好みにアレンジされてて興奮でした!
カエルのテーマ〜世界変革の時の流れが神がかってる。
魔王決戦の中にカエルのテーマが含まれてたのもgood。
◆サクラ大戦
・御旗のもとに
・檄!帝国華撃団
個人的に今回の曲目で一番気になってた『サクラ大戦』。
サクラ大戦はリアルタイムで1・2は遊んでたので、
ゲキテイは結構思い入れのある曲だったりします。
相変わらずイントロがワクワクするのはオーケストラでも変わらず。
ゲキテイと御旗のもとにが混じり合ってて、
コロコロ変わるアレンジが凄かった!
◆MOTHER
・Eight Melodies
・Pollyanna
・Bein’ Friends
・Saturn Valley
・摩天楼に抱かれて
・SMILES and TEARS
大人も子供もお姉さんも・・・みんなうっとりしていました。
ポリアンナ聴きながら街中を歩きたくなるw
すっごくリラックスして聴けました。
◆ロマンシング サ・ガ3
・オープニング
・四魔貴族バトル
・四魔貴族バトル2
・玄城バトル
圧倒的燃え燃えパート。
終始激アツな曲がメドレーで繰り広げられます!
ロマサガ3のラスボス戦も入ってた気がする!
◆キングダムハーツ
・Dearly Beloved
・Night of fate
・The 13th Struggle
・Vector to the Heavens
キンハーもマザー同様ゆったり枠。
ディス○ーの問題もあるかもしれないが、
アンダーザーシーとかも聴きたいデス!!
◆聖剣伝説 LEGEND OF MANA
・Legend of MANA ~Title Theme~
・ホームタウンドミナ
・滅びし煌めきの都市
・彩りの大地
・Pain the Universe
聖剣LOMの曲はホームタウンミドナくらいしか知らなかったけど、
どれも良い曲ばかりでハマってしまいました。
聖剣のパートでは専用の楽器(民族楽器っぽいもの?)
も用意されていて色んな音が楽しめた!
◆FINAL FANTASY
3月5日(土)昼公演 曲目
・閃光
・Force Your Way
・ハンターチャンス
・J-E-N-O-V-A
共通曲目
・ザナルカンドにて
・ブリッツに賭けた男たち
・雷平原
・シーモアバトル
・召喚獣バトル
最後はいつも通りFF。
今回は10の曲が多めで、10好きな俺歓喜!!
シーモアバトルはどんな風に演奏するんだwと思ってたけど、
テンポをオーケストラ風なスローにしているわけでもなく
迫力はそのままに気合いで演奏していたのは流石プロだと思った。
雷平原は落雷を銀の鉄板?みたいなので「バーン!!」と演出していたのは思わずにやっとしたw
「雷避け」とか言う嫌な思い出も蘇りますな・・・
◆サプライズメドレー
最後のプログラムのFFが終わったので、
「もう終わりかー」と思ったら最後にサプライズが!!
FFのメインテーマから始まり、ロマサガ、クロノなど
シリーズ縛り関係なく、コンサートで演奏された曲達がメドレーに!?
これは鳥肌が立ちましたw
曲と曲のつなぎも完璧で、本当に一つの曲のようです。
感想はこんな感じです!!
あの曲この曲がオーケストラで再現され、生で聴けるのは本当に感動ものです!
とくに、jagmoはアレンジが素晴らしいので、
知ってる曲でも新しい曲のように聴けるのが新鮮で楽しい!
コンサート終了後にアナウンスで次回公演は5月・8月と言っていたので、
また時間があればぜひ行きたい!
個人的には世界樹の迷宮やゼルダ、ポケモンとかもjagmoアレンジで聴きたいなー
選曲はスクエニが多いけど、他の曲は権利とか色々難しいのかなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました