ゲーム音楽宣言のコ~ナ~【メダロットアレンジ音楽スペシャル】

ゲーム音楽(メダロット)
現在、全世界がメダロットで沸いている事であると思う。
この熱にさらに火薬を投下し、皆の「メダロット魂」をもっと熱くしていきたいと思う!!
(ナエさんしか良い所のなかったあのアニメの2期の事じゃないよ。)
メダロットという作品から生まれた音楽はとてもクオリティが高く多くの人から高い評価を受けています。GBの哀愁のある雰囲気も素晴らしいですが、現代の環境で再現された公式アレンジはあまり多くない作品です。
しかし、現在は昔と違い素人の方が曲を作り、自由に表現できる時代になりました。
そんなメダロッター達が丹精込めてアレンジしたメダロット音楽を発掘しまとめてみました!
メダルの育成中や、はたまた別のゲーム(ドラクエ10のレベル上げ捗るで!!)を片手に聴いてみてはどうだろうか。


メダロットの音楽を紹介する前に”山下絹代”さんについて紹介しよう。
山下絹代wiki
かつてコナミ矩形波倶楽部に所属(1986-1989)し、ファミコン、MSXのゲーム音楽を数多く手掛けた。1980年代後半から1990年代初頭にかけゲームミュージックブームを作ったコンポーザーのひとりであり、現在も第一線で活躍中の作曲家である。
大学では電子工学を専攻し電子楽器の設計を志していたが、卒業後コナミに入社し音響部門に配属となり初めて作曲を手掛けた。処女作にして代表作である『悪魔城ドラキュラ』は現在でもアレンジ作品が数多く出されている。コナミを退職後はフリーランスとなり、『メダロット』シリーズ、『ロックマンX3』『奇々怪界 ~月夜草子~』『全日本プロレス』シリーズなどを手掛けた。
(wikiより)
本当にメダロットサウンドにはお世話になってます!できればこれからもメダロットに係わっていただきたい!!
以下メダロットサウンドに触発されたメダロッター達の作品↓
□サチナシさんによる投稿
DARK NIGHT

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13806699
正当派で好感のもてるアレンジ!!まさに現代版的な感じです。
LIKE FREE

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18828913
5でロボトルファイト!の廃止はビックリしたけど、実は戦闘曲ではこれが一番好き!!正当派なアレンジ!
VSハードネステン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16274810
ドラムが力強くて熱い!!こちらも現代版を思わせるような丁寧なアレンジだ!!
□Rain Fairyさんによる投稿
DARK NIGTH & DO・OR・DIE

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1427262
これは鳥肌ってレベルじゃないw感動の一言!
エクスプレイン & DO・OR・DIE & メダロッターズ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2260807
メダロッターズのアレンジすっげー好み。
↑二つのまとめ+メダ5OPなど

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12764342
□おおおさんによる投稿
Beat UP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10859451
メダ3&4の戦闘曲は1~3全部良かったよね! 
□しゃおさんによる投稿
Strike Enemy

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8881751
PS2で作ってるのが凄いw 当時子供ながらロボロボ団のBGMが異常にカッコよくて驚いた
レヴォリューショニスト

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4429769
俺の着信これだから聴くとビクッ!ってなるようになってしまった。4でもかなり好きな曲。
メダロッターズ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4461808
そのままGBが進化したような丁寧なアレンジ。メダロッターズ・・・いいね!
□のりくんさんのよる投稿
自宅

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8621139
いまになって聴いてみるとなんか泣けてくる曲だなwメダ2を思い出す・・・ ピアノアレンジ。
山瀬候さんによる投稿
Shout! & DARK NIGHT

http://www.nicovideo.jp/watch/sm393072
「目が開いた!」「大きい・・・あれがメダロットなの!?」「悪魔だ・・・」  この一連のセリフとEDのセリフはなぜか覚えている。
VSハードネステン & DO・OR・DIE

http://www.nicovideo.jp/watch/sm293449
実はハードネステンで詰んで5はEDを見れていないという・・・   5のVC配信してくれー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました