【2012年度発売】俺による購入ゲーム総評【ベストランキング】

年が明けて落ち着いてきた頃でしょうか。
2012年に発売し、俺が購入したゲームを振り返ってみた。



※ブログ開設が7月なので一部ソフトは未レビューですが、暇があったらどんどん書いていきます。
1月
BIOHAZARD REVELATIONS

2月
THEATRHYTHM FINAL FANTASY

3月
新・光神話 パルテナの鏡

4月
CODE OF PRINCESS

ファイアーエムブレム 覚醒

5月
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

マリオテニス オープン(レビュー

6月
ポケットモンスターブラック2

7月
New スーパーマリオブラザーズ 2(レビュー

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

TIME TRAVELERS(レビュー

8月
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [Wii USBメモリー付き](レビューVer1.0)(レビューVer1.2

9月
メダロット7 カブト Ver(レビュー

10月
PROJECT X ZONE(レビュー

11月
レイトン教授VS逆転裁判(レビュー

とびだせ どうぶつの森

12月
New スーパーマリオブラザーズ U(レビュー

2012年発売購入パッケソフト 17本
購入したDLゲーム
夜の魔人といくさの国
DQM引っ越しアプリ
atエンタたいせんまーじゃん2
3Dクラシックス星のカービィ~夢の泉の物語~
ドラクエ10お出かけ冒険ツール
ニンテンドーピクロス
購入した中古ゲーム
テイルズオブジアビス(3DS)(レビュー
428~封鎖された渋谷で~(Wii)(レビュー
ウイッシュルーム(レビュー
流星のロックマン3 レッドジョーカー(レビュー
エンドオブエタニティ(レビュー
DL・中古ゲーム  11本(ツール含む)
興味はあったが買わなかったもの
ポケモン+ノブナガの野望
ソウルキャリバーV
STREET FIGHTER X 鉄拳
ワンピース 海賊無双
レイマン オリジン
GUILD01
ペルソナ2 罰
探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞
カルドセプト
零 ~眞紅の蝶~
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
TOKYO JUNGLE
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
デビルサマナー ソウルハッカーズ
新 絵心教室
BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
ファンタジーライフ
ペーパーマリオ スーパーシール
ゾンビU
2012年は有名タイトルが沢山出た年でしたね。その割には盛り上がりは一時と言う感じで、全体的には”並”という印象です。自分も思ったほど購入してないかな?格ゲーやオンラインゲーなど長期プレイゲームに手を出したのも原因の一つかな。
あと定番タイトルばかりであまり冒険していないなーと感じた。定番ソフトが多い年なので、触手がそっちにいきがちだったのかも。興味はあったが買わなかったものをもっと買っとくべきだったかっ!
ではでは、
自分のプレイした2012年発売のパッケージゲーム内でランキングをつけたいと思います。(個人の感想です)
5位
BIOHAZARD REVELATIONS

船の中というシチュエーションが個人的に好き。雰囲気が素晴らしいメーデーメーデー!!船だから仕方ないが、洋館並のパズル・謎解きが無かったのは残念。外国ドラマみたいな演出はセンスを感じたw
ちなみに、英語ボイスより日本語の方が恐いと感じた。
4位
ファイアーエムブレム 覚醒

路線も新しくなったFE。UIも綺麗で、ゲームの完成度が高い。育成要素も熱くやりこみが高いのも良い点。ただ、その弊害で昔ながらのゲームバランスは感じられない。どっちが良い・悪いは一概には言えないが、どちらの方向性も大事にして欲しい。
3位
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

ずっーとプレイしてた。ずっーと。
対人としては底が浅いのは相変わらずだけど、一人用のRPGとしてはかなりの面白さ!ストーリー重視で新作を作ってほしい。マルタのリメイクはすれ違い通信が熱そう!
2位
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

色々な面で萎えたりしたが、吹っ切れたあたりから楽しくなってきたゲーム。あまり強くはないがちょくちょくプレイしております。スパ4AEから格闘ゲームを始めた私ですが、スパ4の次に楽しめている作品です。ぜひ、続編を希望します!
1位
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

むしろこれがワーストだろ!?という方も多いかと思います。たしかにゲームバランスやコンテンツ等、ゲームとしてはまだまだという点は多いです。ゲーム内容のみの評価であればランキングは変わってくるとおもいます。ですが、このランキングは純粋に楽しめた順位です。そういう意味ではオンラインの強みであるユーザー同士での冒険が大きく評価に係わっています。リアルフレやドラクエ10で知り合ったフレ、環境に恵まれたことから現在も楽しくプレイさせていただいています。
今後に期待!!
ワースト
PROJECT X ZONE

発売前の期待感が凄かった。ふたを開ければガッカリゲー。クソとまでは言わないが、面白くないのは確実。
その他の作品も普通に楽しめ、当たりばかり引いた年でした。今年はどうなるでしょうか?
昨年は3DS無双でしたね。まぁ今年も3DS無双でしょう。その中でWiiUとVitaがどれだけ暴れられるかが期待です。
2013年の動向も楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました