【Wii版】ドラゴンクエスト10(Ver1.0ラスボス討伐まで) クリアレビュー【ネタバレなし】

NO IMAGE

ゴブル砂漠
長い冒険だった。
※ラスボス討伐までの過程の評価です。ドラクエ10はオフラインゲームのようにシナリオ上のラスボスを目指してプレイする事が出来ます。バージョン1.0(初期)の状態でもラスボス討伐までのストーリーは進行可能なのでそこは安心して良いです。
また、その先のシナリオは追加パッケージの2.0からなので、その間は良くあるMMOと同様のコンテンツで遊ぶことになります。


DQ10 プクレット
全てはここから始まった・・・
プレイ時間は310時間!!
(フレンドの方で420~時間くらいかな?)
クリアした時間は260~くらいだったかな?結構熟してからボスを倒していきました。
このプレイ時間ならドラクエ1~9クリアできるな・・・
ちなみに自分は、MMOはあまり好きではありません。目的を見い出せない点とある程度縛られてしまう点が主に毛嫌いしてしまうポイントです。しかし、今回はドラゴンクエストということもあり”ドラクエ補正”でプレイし始めました。そんな感じで始まったドラクエ10。現状までのゲーム性についてレビューしていきたいと思います。
□シナリオ
オンラインプレイという意識が強いせいか、あまりシナリオ関係には意識が向かないというのが正直なところです。
wktkの度合いが、ボス>>>>>シナリオという人は少なくないと思います。
シナリオがつまらないから意識がいかないということではありません。話の伏線も残されていて、今後のアップデートでどんなシナリオ展開が待っているのか、今から期待が持てます。ちなみにシナリオは、いつものドラクエらしく人が犠牲になったりする重い話が多かったりします。
基本MMOは目的を感じられないのですぐ飽きてしまうタイプなのですが、本作のドラクエ10”はオンラインRPG”ということで、皆で(一人でも可能)ストーリーを進行していくスタイルをとっています。これはすごく面白いと思う!あれだけMMOに退屈しか感じられなかった俺でもすんなり馴染めたので、このスタイルは成功だと思っています。(もちろんドラクエ好き補正も少なからずはある。)
旅に目的をもたせている構成は凄く好感が持てる!楽しいです。
1747316.jpg←ボスへ!
□ゲーム性
・戦闘
戦闘周りはもっと煮詰めて充実できるのではないかなと思った。従来のコマンド戦闘に位置取りの概念が付加し、自由に3D空間を移動できるようになったのは面白いのだけれど・・・・
あまりその要素を活用できていない気がする・・・
敵モンスターと押し合って味方への攻撃を防ぐシステムは中々面白いと思いました。これが結構大事で、これの有無だけで状況が変わってしまったりします。範囲攻撃もあったりするので、防御面での位置取りは結構重要です。しかし、反対に攻撃面での位置取りがこれといって無く、範囲攻撃と単体攻撃を分けたりするくらいで、あまり動き回る事はありません。せっかく縦横無尽に動けるので、位置取りで性能の変わるスキルや能力とか欲しかった。そうすればスキルの数もグッと増えるしね。
短剣盗賊や旅芸人、僧侶は基本立ち回りが忙しいので、もっと大変になっちゃうかなw
1315517.jpg
・クエスト
クエスト関係は基本残念です。9の頃とあまり変わってません。やる意味がないのばかり。倉庫使用・バッグ拡張・転職可能・職業クエ等の重要クエストならモチベはありますが、それ以外は特に魅力のない作業クエが多いです。従来であればこういったクエストをしながらレベル上げ等に励むのがベストだと思うのですが、ドラクエ10のバランス的にむしろ逆効果なのでありがたみがありません。もうちょっとこういった所に力を入れてレベル上げへの苦痛を和らげて欲しい。レベル上げしながら報酬もらえたらいいのになー(特に序盤はレベル・金周りが本当に大変なので)
□スキル関係
ドラクエ10一番の失敗がこのスキル関係だと思います。
単純につまらないです。オフラインで個人で色々極めるスタイルであれば8&9のようなスキルシステムでいいと思いますが、オンラインで個人の役割を尊重するのであれば、別のスキルシステムにするべきだったと思います。
これではオフラインと変わらず
「俺つえー」
するゲームになってしまうと思います。(現状ではスキルポイントは限られてるので全能力コンプはできません)
また、現状のスキルシステムでは、従来のドラクエのような武器装備(種類)をコロコロ変える事ができません。というのも、最初に振った武器スキルへの能力向上が大きく、スキルポイントに限りのある現状では沢山の武器を扱う事が厳しいです。この仕様事態を悪いとは言いませんが、
・別の武器を使ってみたい
・メイン武器のない職業のレベル上げがきつい
などの不満が発生してしまいます。
未修得スキルも最初からある程度の性能は把握できたり、修得ルートも1方通行なので、特に複雑なスキルツリーであるわけでもありません。分かりやすいけどちょっと味気ないかな?
ドラクエ7にあった職歴システムを応用して、職業と職業のスキルを調整することで、レアなスキルを修得出来たら面白いかもしれません。(踊り子+戦士=剣の舞  みたいな)
まぁ、武器関係のスキル修得は仕方ないとして、
特に糞な要素がパッシブ要素です。一部スキルルートでは”常時○○UP”といったものがあり、常にステータスが向上する項目があります。
しかしこれが強すぎる・・・
「HP+40やちから+10など修得が当然!」
「修得しないと敵の攻撃を1発耐えられない!」
ほどの超重要スキルとなっています。なので当然プレイヤーはこれを取りに来るので、
結果、皆似たようなスキル構成になっちゃう!!
オフラインゲームならともかくオンラインゲームで個性をなくしてしまってどうするのか・・・
しかも次回アップデートでスキル再振りが1万Gのコストで可能となる。ある程度一人でプレイできるように作られてはいるが、本当に一人で色々こなせてしまうな。
□装備関係
装備の種類はかなり少ないです。9の半分もないとのことです。オンラインということもあり、装備にレベル制限がかかっています。レベル1、7、14、21、28、30、35、50の順に装備が可能になっていきます。
しかし装備が少ないという事もあり、レベルを上げて装備を買おうとするとだいたい3種類から選ぶことになります。
こ・・これは少ない・・・しかも性能的に考えると1択になることが多く、街ゆく人皆同じ装備なんとことも・・・
もっと選択肢が欲しいですね。ここらへんは積極的に増やしていくらしいので今後に期待です。
□音楽
正直、ハマってる曲はありません。なんだろう・・・やっぱ8あたりからなんかなー
歴代音楽流してほしいなー
□チャット関係
まぁ、糞ですねw
チャット周りはもうダメダメだと思います。現在は仕様に慣れたのもあってとくに不自由してませんが、もうちょっと工夫は欲しかったですね。
野良PTを組む時にメッセージが送れないので無言勧誘となってしまい、PTが組みにくい現状ですが、10月のアップデートでメッセージが送れるようになるようです。これは嬉しいですね!!野良でもまともな人と組める確率があがりますね!!
□総評
そんなドラクエ10ですが、なんだかんだ楽しんでプレイしています。淡々とこなしていくレベル上げを苦に感じない人であれば特に問題なくプレイできると思います。
また、フレンドはなるべくリア友でやるともっと面白くプレイできると思います。自分は8割リア友、2割ドラクエ10で知り合ったフレンドでプレイしていますが、連携もリア友の方が息合うし気を使わないので快適なドラクエライフが送れます。
現在やる事がとくに無いという方が多いと思います。それでも混雑が8~9割くらいになる現状。既存ユーザーもあまり減っている印象は無く、新規もそこそこ増えている感じです。様子見している人たちも今回の大型UPデートで加入してくるかもしれません。もっとドラクエ10が盛り上がるといいですね。
点数は
81点くらいかな。
コンテンツ不足や上記で記した不満要素はあるが、色んな人とドラクエの空間で旅をするのは楽しいです。
レベル上げになじめるかどうかでまた評価が変わってくると思います。まぁドラクエユーザーはこれくらいのレベル上げには慣れっこかな?
ダメな人なら76点~78点くらいまで落ちるかなー
ずっとソロプレイかどうかでも大きく評価に影響してくるな。ずっとソロなら・・・・
68点くらいまで落ちるかな。AIが糞すぎるということもあって・・・
つまりソロでプレイを望む人にはオススメしないという事です。一人でも出来ると言ってきましたが、限界を感じるところが多く、ストレスがたまります。(※追記:現在ではAIの行動がそれなりに修正されました
フレンドと一緒にプレイしよう!!!
2545878.jpg
ちなみにモンスターのアクションは新規もおおくて面白いぞ!!
9345711.jpg
オフラインクリア感想
危ない水着
序盤感想
ドラクエ10豆知識
黒箱回収

07.ゲーム採点レビューカテゴリの最新記事