第5弾目!いよいよさいごの体験版となったブレブリ。
原点回帰がコンセプトのRPG!!
正直今の3DSは充実していて、ブレブリに対する熱は冷めつつあったけどプレイしてみた。
これは・・・
俺によるブレイブリーデフォルト紹介
クリアレビュー
中々おもしれぇw
今までの体験版から寄せられた、ユーザーの生の声を受け入れ完成へと導かれていった今作。少しでも作品を向上させようとする姿勢は素晴らしく、初期と比べれば格段に今の方が磨きがかった作品となっている。
そして、今回の第5弾体験版は、街の人の依頼をこなしレベルをあげつつ、途中で立ちはだかる強敵(中ボスクラス)を倒していくというもの。街→フィールド→ダンジョンと一連の流れを自由に行動でき、体験版でありながらボリューミーなRPGを体験できる。
なんとプレイ時間は7時間30分!
それなりにやりこみました!
中ボスクラスモンスターも全討伐!引き継ぎ要素も全解禁!普通にプレイしてて楽しかったです。
そんな今作でも気になる点はまだまだあります。(もう製品版でるので治らないけど)
製品版に備えて以下俺のプレイレビュー↓
□キャラクター
特にイヤミな奴もいないし、痛い奴もいなく、王道の性格の組み合わせ的な印象。とても好感が持てる!
(といってもあまりしゃべらなかったので製品版は分からない)
□シナリオ
この点についても大きな説明は無かったのでまだまだ謎。とにかく”風の巫女”は街の住人のお願いを聞く便利屋ということ!
□ゲーム性
・システム
本作はブレイブ&デフォルトというシステムを採用しており。
・デフォルト - 防御姿勢をとり、ターンをチャージする
・ブレイブ - 貯めたターンを開放して一気に攻撃する。(最大で1ターンに4回行動可能。4人で16回攻撃!)
ってことは、開幕ブレイブして総攻撃すればいいんじゃね?って思うでしょ?
そんな簡単ではなかった!
リスクなくブレイブするにはターンを貯める時間が必要だし、開幕パナすと次のターン休みだし(最大3ターン休み)確実に倒せる相手にしか有効でない戦法だと言える。
しかしこのシステムやはり強い。
・雑魚戦
相手の弱点と自分PTの力量さへ把握していれば最高のパナしツールとなる。
弱点の魔法でブレイブ総攻撃を仕掛ければ1ターンキルも不可能ではない。
つまり弱点魔法で総攻撃するゲームです。コレ
弱点を有効に利用するのはどのゲームでも同じなのですが、弱点魔法のダメージの大きさとブレイブシステムのせいでそのような印象が強い。ジョブは多いけど黒魔法は必須だね。
とまぁ、雑魚戦はそんな感じで済むのでレベル上げにも優しい仕様となっています。
・ボス戦
次にボス戦!ボスは簡単にはいかんぞ!!
ボスは攻撃が強力なので、デフォルト行動の方が重要になってきます!(防御してターンをチャージする行動)デフォルトからのブレイブはリスクが無いので、体制を維持しつつ攻撃を隙あらば入れ込むというのが基本戦法でしょう。この駆け引きは面白いです。
ただ・・・
ボスの行動パターンがバレバレすぎんだろ・・・これはマジ酷い。
ボスの攻撃手順が分かりすぎてジャンケンゲーになってる。
ボスが強力な攻撃をしてくるのが読める→デフォルトを選択→相手の攻撃→耐える→総攻撃!
つまりボス戦は、敵の攻撃に正しい選択肢を選んで隙をついて一斉攻撃するゲームですコレ(やっぱり魔法がイイネ)
製品版のボスもこんな感じのAIなのかなー
プログラムレベルも原点回帰なのかもしれない。
・その他気になった点
過去の体験版で気になった、コマンドカーソルが記憶されてしまうのは治ってなかったな(前戦闘で逃げる→次戦闘でカーソルが逃げるに記憶されてる現象)
コンフィグでカスタマイズできるといいな?製品版でそれくらいはできないとねぇ・・・
てかRボタンで逃げるで良かった。
本作は”Aボタン”の他に”Lボタン”でも決定が出来る。そして何故か”十字右”も決定ボタンに割り振られている。これの弊害として、十字右によるアイテムスクロールが出来ない。
マジかよ・・・道具の選択手段も原点回帰か・・・
□ジョブ・アビリティ
ジョブは沢山あります。コロコロ入れ替えるのが楽しいです。ジョブのレベルはキャラのレベルとは別に存在し、ジョブレベルが上昇するとアビリティを入手します。アビリティの種類は2種類あり、
・主に戦闘に使用できるもの
・装備していれば効果がでるもの(サポートアビリティ)
の2種類です。
色んなジョブを極めて「俺つえー」を味わえるようにキャラを強化できるのは楽しい!アビリティが増えていく快感です。
しかし一部アビリティが強すぎる気がする・・・しかも序盤のジョブ
それは黒魔道士の”ダメージ分散(味方にダメージを分ける)”と白魔道士の”天使の加護(一定の確率で受けるダメージが減る)”
この二つをセットしていればまず全滅しない。マジで強い!いいのかこれで?
無限に強くなるキャラに対抗できるように、ものすっごく強いボスが沢山いるのだろうか・・・これは期待ですね。
□エンカウント・移動・街
・エンカウントは多くなく、2戦あるかないかでボスまで歩ける程度でした。このくらいのエンカウントであるとストレスもたまりにくいかな。いい感じ。ただ、クエストで夜に出現する敵を倒せとあったんだが・・・
エンカウント少なすぎて夜がすぐ明けてしまう・・・夜の長さはこれでいいと思うけど、宿屋で「夜まで休む」があると良かった。
・移動はスムーズに動くので快適操作です。でも、毒状態の時がウザい!!ダメージ判定の時にいちいち足が止まりやがる!これ結構イライラする。これに気がつかないとか開発ヤバイな。
・街は独創的で好きです。宿屋や武器屋等ももちろん実装されてはいるのですが、お店の中の空間はつくれられてない模様。扉を開けると店主がすぐ対応してきます。テンポはいいがこれだけで街が一気に安っぽくなるな。なんか寂しい感じです。
□音楽
悪くはないがもう一歩という感じがした。FFCCくらいのクオリティは欲しかった。リザルト画面の曲は結構好み。
□3D具合
よくある3Dタイプ。スパ4みたくフィギュア感が生まれればかわいく見えるのだが・・・
□移民の町みたいなの
すれ違い通信で人口を増やし、その人口で街を復興させていくと言うもの。復興すればするほど、武器屋などが充実してくる面白い要素。ただ、復興しすぎて強い武器が売られることでゲームのバランスに影響しないか不安。
色々言ってきましたがゲームとしてはとても面白いと思います。突起した要素は特にありませんが、シンプルな良さがにじみ出ています。ジョブをひたすら極めていく過程も中毒性が高く、気が付いたら何時間もプレイしているなんて事も・・・
本当にRPGの原点回帰のような作品。どこぞの”セ○ンスドラ○ン”のような原点回帰もどきとは違うと思います。
一旦は発売の遅さに冷めていましたが、これは購入あるな!!ファミ通でも38点を記録したらしい。(良い意味か悪い意味かは買ってからのお楽しみ)
おっ?
ブログ用の写真を撮るために起動したら・・・
新たなボスが沸いてたww粋な事しやがるww
これは嬉しい討伐いってくる
!!?
音楽かっけぇwここにきてボス戦のBGM披露してきやがった!やるな!!
そうこうしてプレイ時間は8時間になりました。これはボリューム凄い!楽しめました。
でも、プレイボーナスは全解禁出来てないっぽいです。もうボスいなそうだし、あとは何だ?