【俺のゲームサントラ購入記その7】オクトパストラベラー のサントラ購入!

オクトパストラベラーのサントラ購入!


ニンテンドースイッチで絶賛発売中のRPG。
オクトパストラベラーのサントラを購入!

ゲームサントラの大半は、ゲームが発売されてから
ある程度の期間が空いてからリリースされますが、
このサントラはゲームと同時期という珍しいタイミングで発売していました。

同時発売といわれても、まだゲームをプレイしてないのでクオリティは分からないし、
ゲームクリア後の余韻を楽しむ意味でもサントラは欲されるので、
今はまだ求めてないよなぁ。

と考えてた人が、
俺含め沢山いたと思うのですが・・・

 

 

このゲーム。

 

 

 

音楽めっちゃいいんです!!

 

 

 

少しプレイした後に我慢できずにアマゾンでポチったけど
在庫切れのようで手元に届くのに約2、3週間待たされました。
同じように少しプレイしてから購入に踏みきった人達と被ってしまったんでしょうか、、、w

ゼノブレイド2といい、オクトパストラベラーといい
音楽に時間とお金を使って力を入れてるのが伝わってきます。

 

 


オクトパストラベラーの作曲者は「西木康智さん」という方で、
俺は本作に出会うまで西木さんの事を知らなかった。

西木さんで調べてみると、家庭用ゲームというよりは、
スマホ方面の仕事が多いようで、コナミの『オレカバトル』では、
かなりの数の戦闘BGMを手がけたようだ。

戦闘BGMはもちろん。
街やフィールド、キャラのテーマどれをとっても素晴らしい出来で、
今まで知らなかったのが悔やまれる!

ファミ通 オクトパストラベラー インタビュー

△西木さん抜擢の理由などのインタビューはこちらから

オクトパストラベラーではやはり、
西木さんの十八番とも言える戦闘BGMの魅力が大きい。

その中でも、ボスバトル2は本当に大好きだ!
この曲は後半でガラッと曲調がかわるんだけど、
初めてボス戦しながら聴いた時は
前半の雰囲気とのギャップ差と曲の格好良さに
コマンドを選ぶのも忘れて1ループ聴いてましたよ、、、

 

△バトル2はマジでかっこいいぞ!!

 

 

そして、極めつけはエンディング曲!
今まで歩いた旅路を思い出させるかのようなアレンジメドレー形式。
ゼルダではお馴染みの演出。

ゲーム内で聴いてきた曲をエンディングに
メドレー形式でアレンジするのは最高にいいね!
そのゲームを体験している事で曲の重さが何倍にも増して感じるのが良い!

 

CDは4枚組でボーナストラック込みで85曲収録。
インタビュー冊子もついてくるので、
まだ購入してない人は、
旅の思い出におさえとくのもありですよ!

また、西木さんのnoteでは、
各曲の作成秘話やコンセプト説明がされてますので、
興味ある方はこちらもどうぞ。

https://note.mu/yasunori_nishiki

 

 

オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 28
OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack
西木康智
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 75

コメント

タイトルとURLをコピーしました