【ネタバレなしガチレビュー/評価】ENDER LILIES(エンダーリリーズ)

【ネタバレなしガチレビュー/評価】ENDER LILIES(エンダーリリーズ)

かなり遊びやすいメトロイドヴァニアの傑作!
このクオリティでインディーとは・・・


【基本情報】
商品名:ENDER LILIES-Quietus of the Knights-
販売元:Binary Haze Interactive
開発元: Live Wire、Adglobe

【公式サイト】
ENDER LILIES 公式サイト

【対応機種:発売日】
STEAM(Win):2021年6月21日
スイッチ:2021年6月22日
XBOX(one、SX):2021年6月29日
PS4:2021年7月21日

【販売形態】
DL版専用

【DL版の容量】
スイッチ:1.9GB
PS(4、5):不明
XBOX(one、SX):1〜2GB
STEAM(Win):2GB

【ゲーム情報】
ジャンル:メトロイドヴァニア、2D探索アクションRPG
プレイ人数:1人

【販売価格(税率は記事作成時点)】
スイッチ:2,728円(税込)
PS4:2,728円(税込)
XBOX:2,728円(税込)
STEAM:2,728円(税込)

【レビュー環境】
レビュー機種:スイッチ
プレイしたVer:1.02(2021年7月4日時点)
クリアプレイ難易度:難易度選択なし
クリア時間:約27時間(真エンド)

【記事作成】
作成日:2021年7月4日

 

※通常100点採点のところ、小規模開発・低価格路線のインディー作品は10点採点で評価

【レビューランク】 【俺のレビュー点数】
9点

Metascore :84
User Score:9.8
※スコアの抜粋 2021年7月4日時点
※海外のレビューサイトで評価された点数の平均スコアがメタスコアになります
ENDER LILIES メタスコア リンク

 

↓以下ガチレビュー

 

GOOD & BADポイント 簡易まとめ


・途中でだれる事なく最後までプレイしきれる
・シンプル操作なので誰でも楽しめる
・ゲームバランスが良い
・価格に対しての満足感が高い


・背景と干渉できるオブジェクトが一部判別しづらい
・快適性を重視している結果、緊張感に欠ける面もあり
・クリア後要素が無い

 

シナリオ

【あらすじ】崩壊した世界の真実を追いかける白巫女の物語


死の雨によって人々が穢者という化け物になってしまった世界で目覚めた記憶喪失の少女「リリィ」。
そこに魂の存在だけとなった黒騎士が現れ、リリィのことを白巫女(しらみこ)と呼ぶ。
白巫女は穢を引き受ける能力があり、昔から白巫女は大事にされていたという。

崩壊した世界、汚れの存在、記憶喪失のリリィ、白巫女とは。
少女と黒騎士の旅が始まる。

 

ストーリーの全貌はプレイヤー自身が考察するスタイル


ストーリーは基本的にはゲーム内に落ちている書物を入手し、自主的に読むことで追うことができる。
ゲーム内でストーリーに関するイベントシーンはかなり少ないので、
ゲームを進めながら物語を感じたい人には物足りない構成かもしれない。
世界設定はしっかり練られている分、プレイヤーへ伝わりきらないのは勿体無いので、
ゲーム側でもう少し説明が入るシーンがあっても良かったかな。

 

キャラクター

白巫女リリィと黒騎士


主要キャラはリリィと黒騎士。
旅を進めると他のキャラクターと出会うこともあるが、
キャラ間での会話が多いわけでもないしキャラ描写も多いわけではない。
キャラの絡みが少ないので寂しい部分もあるが、嫌悪感を感じるキャラなどもいない。

 

ゲーム性

かなり遊びやすいメトロイドヴァニア!

このゲームのジャンルは『2D探索型のアクションRPG』になりますが、
その内容が任天堂のメトロイドやコナミの悪魔嬢ドラキュラ(キャッスルヴァニア)に
似ていることから、最近では『メトロイドヴァニア』というジャンル名で表現されることがあり、
エンダーリリーズもそのジャンルに該当するゲームとなっている。
メトロイドヴァニアのゲームは数多くあるが、エンダーリリーズはその中でもかなり丁寧で遊びやすくお手本のようなゲームという印象を受けた。
アクション周りはシンプル、休憩地点が多め、リトライが快適、敵のバランスが絶妙など
プレイしてて遊びやすいと感じる部分が多かった。

このジャンルの多くのゲームは、面倒くさいと感じる部分が目立つこともあり
人に紹介しづらいジャンルではあるが、エンダーリリーズはそういった部分もケアしており、
ジャンル初心者にもオススメしやすいゲームだ。

 

シンプルなアクション性で誰でも楽しめる!豊富なスキルも魅力

シンプルなアクション

本作のアクションはかなりシンプルに仕上がってる。
攻撃スキル、ジャンプ、回避、回復の4種類のボタンで構成されており、
攻撃に関しては連打で派生するコンボはあるが、十字キーを組合わせた複雑なコンボなどは無い。
最初は各方向に派生できない攻撃の仕様に物足りなさを感じたが、
ゲームを進める毎に複数の攻撃スキルを入手できることが分かり、
戦闘で長いコンボを入れていくよりは、状況に合わせたスキル選択や単発ヒットからの
回避重視のアクションと理解してからは物足りないと感じる事は無かった。
戦闘アクション周りの操作難度の敷居は低くいので、誰でも楽しむことができる。

▲攻撃スキルは従えている魂が具現化してリリィの代わりに攻撃する。
ビジュアルは最高にカッコいいが、敵と重なると敵の動きが見えづらい時がある

 

ゲームを進める毎に増えていくアクション

ゲームを始めた段階では、攻撃スキルやフィールドスキルが揃っていないため、やれることが少ないが、
ゲーム内に登場する中ボスや大ボスを倒すことでスキルを増やすことができる。
メインの攻撃スキルは、最初は黒騎士の剣撃のみだが、大槌、魔法弾、双爪などがあり特徴も様々。
また、メインスキルの他に毒ガスや爆弾など立ち回りをサポートするサブスキルがあり、
攻略中のダンジョンやボスに合わせてスキル選択を適切にできるかがプレイヤーの腕の見せ所だ。

特定のボスを倒すと、攻撃スキルだけでなくフィールドで活用できるスキルを入手することができる。
2段ジャンプや通常では通れない場所を突破するのに必要なスキルなどがあるので、
ダンジョン攻略が一層楽しくなる。

 

遊びやすい親切設計。ただし緊張感は・・・?

このゲームの特徴として快適に遊びやすい設計があげられる。
特筆すべき点をいくつかに分けて紹介する。

 

中間地点が多く遊びやすい

体力回復ができる中間地点の数が多くてゲームを進めやすい。
「ここ突破したら中間地点ありそうだな〜」
と思ったら大体あったりする。

また、中間地点は回復だけでなくファストトラベル(※)としても機能しする。
なんならポーズボタンでいつでも最後に訪れた中間地点に飛べるので、
”遊びやすさ、取っ付きやすさ”をかなり意識しているのが伝わる。


※中間地点にすぐさま戻ることができるワープシステム

 

死んでもすぐリトライ!しかもリスクなし!?

敵の火力が高く死にゲーの面がある本作ですが、

・中間地点が多いこと
・死んでもリスクは無く、最後に訪れた中間地点に復帰
・死んだ後の読み込みが早くリトライが快適

などの点から、
優秀なリトライの仕様、死んでもプレイヤー側にリスクが無いことから、かなり快適なゲーム体験ができる。
(死ぬまでに得た経験値やこなしたギミックは、記憶された状態で復活する)

ストレスフリーでゲームを楽しめるのは非常に魅力だが、

プレイヤーへのストレスをケアしすぎて緊張感に欠ける面もあるかなと感じる。

死んでも失うものがなくリトライが早いので、
死ぬ前提でのゴリ押しプレイに走ってしまうこともしばしば・・・

また、消費アイテムやお金の存在が無く、探索自体も基本的にノーコストなので、
死んだことによるデメリットは、探索が途中で打ち切られちゃう悲しさと探索してた場所に戻る手間ぐらいしかない。
もう少しプレイヤーへ死ぬことに対する恐怖や抵抗をさせるような何かを用意し、
1プレイ1プレイに緊張感を与える調整でも良かったかなと思う。

 

クリアまで続けられる絶妙なバランス調整


このゲームの難易度は

『簡単すぎず難しすぎず、多少挫けても最後までやり切れる難易度』

というかなりベストな調整に感じた。

敵からの攻撃でプレイヤーのHPが3割〜5割近く削れてしまうので、
ワンミスが命取りというソウルライク(※)な部分がある。
最初は難しいゲームという印象を持ちやすいが、以下のような点から戦いやすい面がある。

・習得するスキルの性能が優秀でゴリ押しがしやすい(大振りの攻撃は回避へキャンセルできない硬直もあり)
・回復行動が消費アイテムでは無いので気軽に使える(回復の使用回数は中間地点で回復する)
・ボスの行動には隙が用意されているので、回復行動を安全に通しやすい
・レベルが上がりやすい(最大HPと攻撃力がUP)

ワンミスによるダメージは確かに痛いが、
その状況からでもリカバリーがしやすく、スキルで押しやすく、
苦戦を感じつつもプレイヤーが優位に立ちやすい調整になっている。

また、レベルを上げることで最大HPが増えて耐久が上がるが、
プレイヤースキルを覆すほどの優位性はなく、被ダメージは変わらず大きいので、
レベルをいくら上げようとも、最終的にはプレイヤー自身の立ち回りが必要な調整は
やりがいを感じられて非常にGOOD。
ただ、敵と接触するだけでも大きいダメージを貰ってしまう部分は
少しイライラポイントかなと思った。

前述したリトライの快適仕様やリスクの無さから何度も挑戦することで、
敵の行動パターンを気軽に収集しやすく、
回数をこなすうちに自然とプレイが上手くなりやすいので、
最終的にはそこまで難しいゲームと感じなくなっていたりする。
なので、歯応えゴリゴリ難易度を求めている場合は少し物足りない可能性もあり。
(クリア後に高難易度ボスなどが解放される要素はないので)


※フロムソフトウェアが手がける高難易度なアクションゲーム『デモンズソウル』『ダークソウル』を模した表現。
主に死にゲーやシビアなアクションゲーに使われることが多い

 

美麗なビジュアル。背景等が見辛い部分も


綺麗なビジュアルでプレイヤーを魅了するのもエンダーリリーズの特徴!
キャラクターだけでなく、背景の一つ一つが細かく作られていてすごく綺麗に作られている。
ただ、綺麗な反面一部の背景と干渉できるオブジェクトが判別しづらく少し困る面もあった。
また、終盤のエリアで異常に視界が悪い場所があり遊びづらい部分もあった。

 

音楽

幻想的なピアノ調の曲

本作は日本の音楽グループ『Mili(ミリー)』が担当している。
DEEMOなどの音ゲーに楽曲を提供していることでも有名。

全体的に哀しげなピアノ調で構成されているのが特徴で、
ボス戦でも哀しげなBGMで戦うのは中々新鮮。

 

その他

携帯モードとの相性(スイッチ)

2D探索系と携帯モードの相性は良い。
どっしりプレイするときはTVモードで遊び、未探索の部分をベッドに横になって遊ぶなどが非常に快適。
アクションも激しい部類では無いので、そのまま携帯モードで進めることも苦痛では無い。

 

一部シーンでの処理落ち(スイッチ)

エレベータなど一部ギミックのシーン等で少し処理落ちを感じた。
ボス戦闘では特に感じなかったが、気になる人は要注意。
(他ハードでは確かめてないので、他ハードでも処理落ちはする可能性はあります)

 

コストパフォーマンスについて

わずか3000円弱の価格帯で
・ゲームのクオリティ
・プレイ時間
・満足度

どの部分で評価しても、価格以上のパフォーマンスは出ていると言っても良い。
非常に充実した作品。

 

おわりに

この手のジャンルは今では海外産のゲームが多い印象だが、
人を選ぶジャンルに日本産の意欲的な作品が登場。
蓋を開けてみると、ビジュアル、ゲームバランス、音楽、どれを取っても品質が高く、
しかも低価格でこのレベルのゲームが遊べてしまう驚き。

そして、メトロイドヴァニアやソウルライクという敷居が高めのジャンルへの
入門ゲームとしても紹介することができ、とても印象深いゲームだった。
対応プラットフォームの幅の広さも魅力なので、みんなに遊んで欲しいゲームだ。

 

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【サウンドトラック】

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