【ポケモンSV】新バトルシステム『テラスタル』の詳細が公開!他オープンワールドやマルチプレイの仕様も

【ポケモンSV】新バトルシステム『テラスタル』の詳細が公開!他オープンワールドやマルチプレイの仕様も

新バトルシステムの情報がついに公開!


今回の3rdトレイラーにて、
・新バトルシステム
・マルチプレイの内容(少し)
・SVで登場する追加の内定ポケモン&新ポケモン
・シナリオ内容

あたりが判明しました。
どの内容も軽く触れた程度の紹介でしたが、改めて本記事にてまとめてみます。

 

新バトルシステム『テラスタル』

メガシンカ、Zクリスタル、ダイマックス・・・
に続く新要素『テラスタル』!

主人公が、”テラスタルオーブ”をポケモン目掛けて投げると、
テラスタルエネルギーの影響で、ポケモンが光りで輝き『テラスタル』状態に変化!
『テラスタル』はダイマックス同様に、どのポケモンでも変化することが可能で、
1バトルに1回のみ使用可能で、試合中は永続効果。

『テラスタル』状態になると、ポケモンの見た目が鉱石のような感じになり、
『テラスタイル』に該当したタイプの装飾品が頭にあらわれる。
性能の変化としては、技が強化される模様。

PVのニャオハが『”草”のテラスタル状態』で草技のこのはを使っているので、
おそらく草タイプの技の威力が上がっている様子。

これだけの変化だったら、大したことはなさそうだけど・・・

PV「テラスタルではタイプの変わるポケモンがいます」
PV「何のタイプに変わるかは、そのポケモンが持つテラスタイプによって変わるようです。」

とPVの中で言っていました。
通常のポケモンは自分のタイプにあったテラスタルを行い、元々のタイプ技の火力を上げる形になるけど、
タイプの変わるレアなポケモンは攻めだけでなく受けとしても面白い動きができそうだ!
従来の『めざめるパワー』と同様に相手のポケモンの型が読みづらくなってしまい、
多少の運ゲー感はありそうだけど、
・攻撃としては強い氷タイプだけど防御面は弱いし、、、
・タイプ変更でタイプ一致のメイン技の火力が落ちるし、、、
というようなデメリット部分があれば、単純なシステムではないかもしれない。

また、タイプの変わるテラスタルが、どの程度まで用意されているのか気になるところ。
・炎のピカチュウ、草のピカチュウ、水のピカチュウなど全タイプいるのか
・メガシンカのように一部優遇ポケモンのみに用意されたものなのか
・タイプが変わる場合は複合になるのか単タイプになるのか

 

マルチプレイ要素『テラレイドバトル』

『テラレイドバトル』では珍しいテラスタイルのポケモンに会いやすくなる模様。
つまり、これが剣盾初期でいうダイマ穴に変わる物であろう。

剣盾は今でこそ追加DLCや通信交換などで、
・キョダイマックス個体
・特別な遺伝技を持つポケモン
・夢特性のポケモン
この辺りは集めやすくなったが、
初期は集めるのが一苦労で、どのポケモンもかなりレア感があった。
レアポケモンをゲットする楽しさはあるけど、
対戦を見越した際に、目当てのポケモンが手に入らないとしんどそう。

また、戦闘システムがどうやら特殊仕様らしく、
”味方の行動を待たず、好きなタイミングで行動ができる”とのこと。
おそらく、アクティブタイムバトルで行動ゲージが溜まり次第好きに動ける?
という感じでしょうか。
野良マルチよりフレンドマルチでやると盛り上がりそう!

 

今度のシナリオは学園もの!?主人公が学校に所属し課外授業として冒険を広げていく

今作の舞台は『パラデア地方』。

主人公は学校の生徒の一人となり、課外授業の『宝探し』を行うことに。
プレイヤーは宝探しのついで?にジム制覇や謎の組織との対峙?をオープンワールドで自由に冒険する。

従来のように決められたジムのルートはないので、その点も自由に遊べるのは面白そう。

伝説のポケモン枠の『ミライドン・コライドン』は相棒ポケモン枠?で割と早く手に入りそう。
このポケモンはライド可能で、オープンワールドで作られた『パラデア地方』を快適に旅することができる。
しかも、モードチェンジで海や空や崖登りをすることができ、スペックが高い。

 

追加の内定ポケモンや新ポケモン

新ポケモン

・ウパー(パルデアの姿)

・パピモッチ

・ハルクジラ

 

追加内定ポケモン

・ヤミカラス系
・デルビル系
・コリンク系
・コイキング系
・シキジカ系
・マクノシタ系
・ヤバチャ系
・ガーディ系
・ヒポポタス系
・メェークル系
・ミブリム
・ラルトス系
・イーブイ系
・クヌギダマ系
・ロトム
・ドロバンコ系
・クマシュン系
・コオリッポ
・モノズ系
・マリル系
・ゴマゾウ系
・ストライク系
・ミニリュウ系
・ヤドン系
・ユキワラシ系
・イワンコ系
・シビシラス系

 
【PV第1弾〜第2弾で確認できたポケモン】
・ピカチュウ系
・ニャース系
・コダック系
・コイル系
・ラッキー系
・ハネッコ系
・ヨーギラス系
・キャモメ系
・ハブネーク
・チルット系
・ムックル系
・ミツハニー系
・ルカリオ系
・フワンテ系
・チュリネ系
・ウデッポウ系
・フラベベ系
・アマカジ系
・イシヘンジン
・ヒスイゾロア系(ポケモンホーム経由)
・ヤヤコマ系
・ヒドイデ系
・カリキリ系
・タンドン系
・タツベイ系
・カムカメ系
・フリージオ
・メリープ系
・コンパン系
・ゴース系
・シェルダー系

 

早期購入特典など

 

アマゾンリンク



11.ゲーム速報/アプデ情報カテゴリの最新記事