世界樹の迷宮4 ついに、ラスボスを倒し世界に平和をもたらす事に成功!【ネタバレあり】

NO IMAGE

世界樹の迷宮4クリア
我が、ゲームパーティの完全なる勝利でございます



ついに、世界樹の迷宮4のラスボスを倒しエンディングまで辿り着いたでー!!
いやー、中々苦戦しました。
最後のボスは、ただ単にレベルあげるだけじゃ勝てず、ラスボスにふさわしい中々の貫禄だった。
世界樹4のボス
↑ラスボスはこんなの
スタートからずーっと同じパーティでサブクラスも初期職業で構成していたけど、
流石に厳しかったので、ラスボスのためだけに『休養(※)』を利用してスキルを再調整して
挑んだらなんとか勝てました。
『休養』を利用する前は5〜6回くらい挑戦しても勝てなかった・・・
※休養 レベルを2下げるかわりに、サブクラスとスキルをリセットする
ラスボスの倒し方を検索すれば、同業者の記録に辿り着けるだろうが、
俺の構成も一つのパターンとして役に立つと思うので、ここに記す。
キャラ画像はゲームスタート時のもの
世界樹の迷宮4 買ってきたー ついでにパーティ紹介!!
◆前衛
世界樹の迷宮4
フォートレス/インペリアル
レベル56
基本はショックドライブ撃つマン。
オーバーヒート時に、防御陣形2やシャープ・インパルス・クール・チャージエッジをかます。
フォートレスのガードマスタリを最大まで振ってワンチャン。
世界樹の迷宮43
ソードマン/モノノフ
レベル57
常時羅刹状態をキープ。
食いしばり、羅刹マスタリ、獅子奮迅を最大まで振ってゴリゴリのアタッカーに。
メインウエポンは最大まで振ったダブルストライクとリンクサンダー。TPと相談で使い分けて行く。
世界樹の迷宮42
ナイトシーカー/ダンサー
レベル57
アタックタンゴで場を盛り上げるムードメーカー。
踊りがいらない時は、武器にスタンをつけて通常攻撃で運ゲーも。
敵が状態以上になったら超チャンス。シャドウバイト+追影で、約1500〜ダメージをたたき出す!
足が速いので積極的にアイテム援護も担当。
◆後衛
世界樹の迷宮44
ルーンマスター/メディック
レベル58
敵の雷攻撃が痛いので、雷の聖印を積極的に使用。仲間の攻撃も雷属性重視で。
雷撃で両手を攻撃しつつ、本体のみになったら多段ヒットの天雷で猛攻撃。
メディックも担っているが、特にスキルは使用しなかった。時と場合でリフレッシュくらいか。
オートリザレクトにはお世話になってます。
世界樹の迷宮45
メディック/ミスティック
レベル58
基本は回復、集中なしのパーティヒールで8割は回復できるように。こちらもオートリザレクトは必須。
ミスティックスキルがこの試合でかなり重要で、助けられる場面が多かった。
抑制ブーストと陣回復に振った状態の、毒・麻痺の方陣を積極的にしかけ、
状態以上にかかったらすかさずナイトシーカーで仕掛ける。やる事が無いときに邪眼仕掛けられれば充分。
◆使用アイテム
・アムリタ3 1個
・稲妻の護符 1個(メディックが使用)
◆バースト
・ダブルスラッシュ(本体単体のときに猛攻撃しかける時)
・ジオインパクト(手を含んだ3体生存でヤバそうな時)
俺は、両手を常に破壊して行くパターンで行きました。
手は毒・麻痺になりやすいので、
状態以上をかけたナイトシーカーとインペルのドライブとルーンの雷撃で破壊。
両手は同時に破壊することが大事。
本体のみと対峙するターン数を調整して、
アタックタンゴやオーバーヒートや聖印のかけ直しでせっかくの攻撃チャンスを
逃さないようにしていれば、1回の総攻撃で5割ちょっとは削れた。
本体の仮面破壊後は、手があったとしても気にせず顔に集中攻撃!
ここまでくると両手に使用するTPに余裕がなくなってくるので、
バーストも使用しつつどんどん殴ってこ!
いや〜、何度もトライしては敗北を繰り返してたから
勝った時の嬉しさが半端無いな。
とりあえずエンディングは観たので一旦は終わるが、
ちょびちょび裏ダンジョンもやっていこう
採点付きのクリアレビューはまた次回。

03.ゲーム私情・雑記カテゴリの最新記事