超イカス!日本特有の呪文ネーミングセンス!

超イカス!日本特有の呪文ネーミングセンス!

ドラクエ6
日本語はいろんな表現が出来て面白いな〜
ネーミングセンスの良い呪文は、頭に残るよね。



◆ドラゴンクエスト
イオナズン
秀逸なネーミングセンスの呪文と言えば
もちろんドラクエ!!
攻撃呪文のメラゾーマ、バギクロス、イオナズン、ベギラゴン・・・
回復呪文のホイミ、ザオリク、ベホマズン・・・
補助呪文のバイキルト、ピオリム、スクルト・・・
どの呪文も語感が気持ちよく、一度覚えたら忘れない。
下位呪文と上位呪文の名前を比べても、上位呪文の語感から力強さが伝わる。
このネーミングセンスは流石としか言えないな!
ただ・・・ただね?
『バギムーチョ』はやめてくれぇ!マヌケ感がハンパねぇんだよ!!
◆グランディア
グランディア
グランディアの呪文ネームも中々良い。
その中でも回復呪文の『ケロマ』は面白い。体の傷が癒えて”ケロッ♪”となる表現から来てるのかな。
『ケロマ』の最上位は『ミケロマキシム』。めっちゃ回復しそう感が良い!
攻撃呪文は、ヴァーン、シャキア、ヒューイなど、
名前を聞いただけで属性が想像できるナイスなネーミング。
◆真・女神転生
メガテン4
マハラギ!
う〜ん。叫ぶと凄く気持ちいい言葉だ・・・
呪文名だけだと属性は想像しにくいが、4文字の語感が良い。
強化呪文の、スクカジャ、ラクカジャなどのカジャ系も結構好き。
・・・そういえば、風の呪文の『ザン系』と『ガル系』は別物なのだろうか。
真・女神転生シリーズを『デビルチルドレン』から入った俺としては、『ザン』の方が愛着あるな。
◆ぷよぷよ
ぷよぷよ
えいっ!▶︎ファイア!▶︎アイスストーム!▶︎ダイアキュート(!?)▶︎ブレインダムド(!?)▶︎ジュゲム(!?)▶︎ばよえ〜ん(!!?)
『ダイアキュート』あたりから呪文の効果は全く想像できないが、
連鎖したときに凄く気持ちがよい感じに聞こえる!今でも思い出深い連鎖呪文だ。
ちなみに、最大連鎖時に発動する『ばよえ〜ん』の効果は、
”相手を感動させる”という効果。
な・・・なんて平和な呪文なんだw
※上記の連鎖呪文の流れは、”ぷよぷよ通”です
◆テイルズオブ
インディグネイション
作品によって、呪文の名称が違うのが特徴。
炎属性の最大呪文が『エクスプロード』だったり、『エンシェント・ノヴァ』だったり。
呪文名だけでなく、エフェクトや詠唱が男の子の心をくすぐる!
改めて考えるとテイルズの呪文のかっこよさはガチだな。
◆金色のガッシュ!!
ガッシュ ザケルガ
ゲームじゃないけど、漫画から『金色のガッシュ!!』を紹介。
ガッシュの呪文は声に出して叫びたいものが多いんだよなw
安直なファイア、サンダーではなく独特なネーミングセンスが光ってる。
ザケル!(電撃)
ゼルセン!(ロケットパンチ)
ギコル!(氷)
ポルク!(変化)
サイフォジオ!(回復)
ミコルオ・マ・ゼガルガ!!
ミコルオマゼガルガ

02.ゲームネタ・コラムカテゴリの最新記事