ドラゴンクエスト10序盤感想【オン&オフ】

NO IMAGE

DQ10
オフライン
・主人公サイドクリア→オンラインへ
(ネタバレ有りで記述するがプレイの妨げにはならないので気にしないで参考にしてください。)
・妹サイドの冒頭
オンライン
・最初のダンジョンあたり
・レベルは4くらい
楽しすぎてヤバイ


やっとこさ届いたドラクエ!!さっそくプレイ始めたら・・・

4時近くまでプレイしちまった・・・(その日は4時~6時はメンテ)
ではでは気になっている方も多いと思うので感想を

オフライン編
まずは、始まりのオフライン。これは戦闘のチュートリアルとストーリーの冒頭を展開させています。
最初は主人公と兄弟(俺は妹にしました)をクリエイトし、いざドラクエ10の世界へ!!




色々イベントをこなし、主人公サイドの締めとなるボスと戦います。だいたいここまで1時間くらい。
レベルもそんな必要なく、野性と無理にエンカウントする必要はないです。戦闘システムに慣れる程度で!
ちなみにモンスターのモーションもテリー3Dや9とはまた新しい動きも増えていて見るのも楽しいです。
(キメラの羽がばらまかれたり、スライムナイトが独立で動いていたり)
SANY0148.jpgSANY0149.jpg
↑主人公を差し置いて出しゃばる”シンイ”くん



ボスを倒し村に戻ると村が壊滅状態に・・・(ここはPVであったね)
ここでの見どころは、アークデーモンのくっそ悪い顔w
テリー3Dでは良きパートナーであったというのに!!
んで、ここから俺の思い違いで、
てっきり
・妹さらわれる
・主人公の身体が魔王の呪いによって変えられてしまう(5つの種族に)

展開と思っていたのですが。
主人公死亡&妹は主人公の力で別の時空へ
(魔王から妹を救うストーリーじゃなかったか―)
冒頭が重いあたり、いつものドラクエですねw 
そこで主人公のオフラインストーリーは終了で、特殊な力で別の種族に生まれ変わり冒険を続けます。→オンライン
オフラインは終わりかと思いきや、妹サイドへと移り、また別の物語が始まります。いまのところあまりプレイはしていないので、オンラインへの干渉があるかは分かりません。→オフラインへ
SANY0151.jpgSANY0153.jpg
妹サイドもあるのでオンラインがメンテ中などにちょこちょこプレイしていきたいと思います。
オンライン編
簡単に感想を述べると・・・
た・・・楽しい!!
オンラインだけど、予想以上にドラクエだった。かなり丁寧に作られていると思います。
いまのところソロプレイだけどインタビューでもあった通り、マルチしたい人はマルチで!ソロでいつものドラクエがしたい人はソロで!というのができます。そこらへんもちゃんと考えられて構成されている作りでした。
まだ長い時間プレイしていないし、序盤の街から出れないが、気になる点はあります。
それは移動ですね。最初は新鮮で歩くだけでも楽しいのは確かなのですが、序盤でも長い距離をたらいまわしにされるイベントがあった。(プクリポ始動)これが中々ダルイ。先に進んでもチョコボ的なのは無い?らしいので、ゲームに慣れてくる後半は厳しく感じるかもしれません。
フレームレートが低いのも気になります。まぁプレイに集中すればとくに問題ないのですが・・・
でもオンラインはサクサクだから悪い事ではないかな
音楽がやっぱちょっと・・・う~んかなぁ
「10」じゃなくて「オンライン」なら過去のBGMを乱用しても良いのになー
クラコンの操作が少しゼノブレイドチックになってしまい操作ミスが多いので、キーコンフィグがあると良いかなー   まぁ慣れればいい話だけどね。
あとは「名前」ですね。ドラクエ10はオンライン突入時にもう一度名前を変更することができます。
このときに、同じ名前がいないか検索することができるんですが、同じ名前でもプレイすることができます。なので、別の方が地雷だと”風評被害”なんてことも・・・
自分は”オンリーワンネーム”を見つけて登録したので、いずれ紹介できればいいな!

まぁ、何はともあれ楽しいです。無線(2階から)でもサクサクプレイでした。無線プレイを気にしている人は気にしなくていいと思います。
(と、思ったけど調子良い時と悪い時があるな・・・切断されまくる時がある。でも、リスタートは早いのですぐオンに復帰できます。)
さて、
最初のボスを倒すためにPTくまねーと・・・
オンライン15時間プレイ感想
俺のガチ環境

08.ゲームクリア前・体験版感想カテゴリの最新記事