ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 特別体験版プレイ感想

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 特別体験版プレイ感想

DQMJ3_20160314003627e62.jpg
にじくじゃくにライドしたい。
にじくじゃくって飛べるのかな。



3月24日発売の『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3』ですが、
現在、ニンテンドーe-shopにて体験版が配信されています!
ただ、そこは天下のドラクエ。
そこらの体験版とは違い、『特別体験版』となってます。
『特別体験版』は、他体験版と違い回数制限が無かったり、
遊べる要素がそこそこあったりボリューミーな体験版です。
ちなみに、内容はボス討伐と20のクエストで、約3時間くらいは遊べました。
DQMJ33.jpg
ちなみに、クリア時のパーティはこちら!
体験版と言う事で配合ルートが特別なものになっており
Sランクのキラーマシン2が簡単に作れました。
体験版をクリアすると、製品版にちょっとしたアイテムを引き継げるコードを
入手することができるので、製品版の前に体験版を遊んで気持ちを高めておくのも良いですよ!
↓以下、簡単な感想でも。
◆本作の目玉システム『モンスターライド』
DQMJ35.png
本作では、登場モンスター全てに乗る事が出来、
それぞれ得意な地形が変わる『陸、空、海』3種類のライドタイプを切り替え
ジョーカー3の世界『ブレイクワールド』を冒険する事が出来る。
これが中々楽しく、ライドモンスターを色々切り替えるだけでも気分転換になります!
特に、空中ライドは凄く気持ち良いですね!
今まで行けそうで行けなかった所にへ行けるようになり、
移動エリアが一気に増えるのがワクワクする。陸上より、エンカウント率が低めなのも快適。
また、ライドするモンスターによっては、シンボルモンスターに与える影響が変わるようで、
ライドモンスターより格下(?)のモンスターだと、逃げていくので余計な戦闘を回避する事ができます。
ちなみに同種のモンスターだと、♡マークが出てきてプレイヤーの後ろについてくる!かわいすぎw
◆やっと手が入った戦闘モーション
ジョーカーから、イルルカリメイクまで、ほとんど流用だったモーションやエフェクトに、
今作では手が入っているので、視覚的に新鮮な気分で楽しめる。
シリーズを追っている人にとっては嬉しい変更ですね。
本作では新技も多いとの事で製品版が楽しみ。
ただ、一部気になるモーションもあったり・・・
通常攻撃でとどめをする際に発生するモーションで、
相手の背後へ貫通する体当たりを繰り出して、
モンスターが静かに昇天するモーションは何とかしてほしかった。違和感しか無い。
◆もっさり戦闘は相変わらず
DQMJ34.jpg
戦闘のもっさり具合はやばい。寝落ちするレベルでやばい。
開発はこれで満足なのだろうか・・・
条件を満たすと、2倍速戦闘が解放されるが、
そういうのは、戦闘に飽きてきたり効率重視の時に切り替える要素だからなぁ。
最初はアニメーションを楽しむ意味もこめてデフォ設定でと考えていたが、
あんだけもっさりだと、2倍速をデフォにせざる負えない。
しかも、2倍速戦闘をすると攻撃の終わりに謎の硬直が発生するんだよなぁ。
あれ結構気になってしまう。NEW3DSなら発生しないのだろうか。
◆流石に飽きてきた定番BGM
モンスタースと言えばいつもの定番曲。今回ももちろんあります。
しかし、流石に飽きてきたな・・・
別に新曲を用意しなくても良いので、
過去のナンバリング戦闘曲を好きな時に変更出来ると良かった。


ジョーカー2、テリー、イルルカと遊んできましたが、
正直マンネリ感が強くなってきたモンスターズ。
新作のジョーカー3では、
・キャラモデル
・システム
・バランス
・モーション、エフェクト
など、色々手が入ってそうで期待がもてる。
あとは、シナリオのボリュームが気になる所。
個人的には対戦ツールとしてはあまり期待していないので、
本家なみにボリュームのあるRPGが遊べると良いなー
DQMJ32.jpg

08.ゲームクリア前・体験版感想カテゴリの最新記事