エクストルーパーズ(3DS版&PS3)体験版プレイ感想

NO IMAGE

エクストルーパーズ
ギンギラ一番星を俺は目指す!(そうですか)


ロックマンDASH3にでるはずであったキャラクターが出演している?説があったり、おそらくロックマンDASH3の屍を越えて作られた作品とも思われる本作。
そして、3DSとPS3のマルチという斬新なスタイル。
いち早く配信された3DS版を遊んでみたので感想を置いておきます。
※PS3版の体験版は10月18日です。(PS3版もプレイしました。↓に追加記述)
3DS版
□キャラクター
やっぱ主人公がダメだと思う。体験版ではあまりキャラの紹介とかはないので細かくは分かりませんが・・・
たぶん受け付けないパターンかな。
□シナリオ
体験版内では特に語られていません。
□ゲーム性
う~ん。一般的な銃撃TPSでとくにこれと言った特殊な点は感じられませんでした。爽快感も薄く、体験版なのに体験不足感が否めないです。ちょっとこれだけでは評価はできません。
□操作性
こういったゲームは携帯機では操作しにくいと思いがちですが、ロックオンや背後移動カメラなどのゼルダの伝説でお馴染みのシステムがあるので、それなりにプレイできます。(もちろん単純にPS3コンの右ステがあれば困らない)
ですが、
全体的にもっとこうすれば良いんじゃないかなと思う改善点が多すぎる。製品版ではキーコンフィグや操作スタイルが用意されてるのかな?
・まず、武器攻撃がYとXにあるが、タッチで武器選択できるようにしてXボタンをフリーに
・Xボタンをロックオンにし(タゲは十字とか)、LRをカメラ移動&カメラ背後移動にする
これくらいすればカメラ移動もできるので家庭用ハードにも操作性で対抗できると思うのだけど・・・
あと個人的に必殺はいらん気がしないでもない。
□音楽
本作はボーカルBGMを収録しているのだが・・・
雪山にある基地?みたいなところのミッションで曲が流れたのだが
ナニコレ
雰囲気があってないよね、なんかカワイイ声で歌ってるけど合ってないよね色々。
□3D具合
奥行きがすごく、『空間』が存在する。慣れだと思うが、特に目にきつくなく常時ONでプレイしていました。
正直あまり中身の伝わりにくい体験版でしたが、機会があればPS3版ともくらべてみたいとおもいます。
※追加記述
3DS版に続きPS3版も配信されたので、こちらの方もプレイしてみました!!
体験版の内容は全く同じですが、ミッション(ストーリーではない)をオンラインで協力プレイすることができます。
PS3版
□キャラクター
3DS版と同様。
□シナリオ
3DS版と同様。
□ゲーム性
3DS版をそのままPS3にもってきたといっていいほど大きな違いはない。グラフィックは綺麗と言えば綺麗だが・・・携帯機とマルチのせいかPS3のクオリティには感じない。相変わらずエフェクトやSEも大したことなく爽快感はない。
ロックオンして撃ってればいいのでアクション苦手な人でも入りやすいかも。
□操作性
右スティックがあるので操作性UP!!・・・のはずが、そもそもこのゲームの照準はロックオン形式かつ、倒した後は近くの敵にオートロックオンする設計ということもあり、カメラ移動がいらないといえばいらない操作性になっている。背後移動のカメラリセットがあれば十分にプレイできます。3DSがまんまPSコンに変わっただけのイメージ。
□音楽
相変わらずナニコレなBGM
□オンライン
やる気がでなかったので、マルチではプレイしていません。そこそこロビー立てている人はいたかも
ミッションを少しプレイしたのですが、処理落ちではないと思うけどなんかもっさりしてました。シナリオモードではそんなことなかったので疑問です。
改めてプレイしましたが、キャラのノリが自分には合わなそうで好きになれませんでした。というかゲーム自体面白そうに感じないのですが・・・ 製品版ではどうなんでしょうか。
ロスプラは友人宅で軽くプレイした程度なので詳しくは語れないですが、それを万人向け(子供向け?)の方向性にシフトさせた作品みたいですね。買うのであればオンラインモードのあるPS3が安定だと思われますが、正直これ買うのであれば別ゲーでマルチプレイした方がいいんじゃないかな?

08.ゲームクリア前・体験版感想カテゴリの最新記事