モンスターハンター4 クリアレビュー【ネタバレなし】

モンスターハンター4 クリアレビュー【ネタバレなし】

モンハン4
ハンターさん!レビューです!

4Gが発売してしまったので、プレイする前に急いでレビューです!



発売日:2013年9月26日
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種:3DS
セーブデータ数:3つ
オフラインクリア時間:20~30時間くらい?
プレイ時間:260時間以上

公式ページ
発売日付近からプレイしていたが、
オフラインを完全クリアし終わりの見えないオンラインを
ひたすら遊んでいたらレビューするタイミングを逃したパターン。
4Gをプレイする前にレビューしないと完全に出すタイミングがなくなるので、
急いで用意しました。
もともとモンハンはそこまで経験のあるゲームではなく、
PS2の奴をちょろっと触り、値崩れしたトライをオンラインで軽く遊んだ程度。
トライのオンラインは楽しかったので、今作をノリで買ってみたら…
思いのほか遊び尽くしてしまった!
約1年くらい放置してしまったが、
レビューしていこう。
以下レビュー↓
ブログレビュー用 シナリオ
モンハン4トップ
○オフラインの退屈感を軽減するシナリオ要素を導入
モンハンは基本シナリオはあってないようなものだが、今作は多少のシナリオ展開があり、物語が進むことで拠点が移り変わって行く。
だいたいは、
団長「○○がでた。困った。お前に任せる」
ふんたー「はい」

のように、0~100までふんたーさんが解決していく簡素なシナリオ構成だが、
目的を追っている感はあるので、オフラインを最後までプレイするモチベーションの
維持に繋がっていると思う。
ブログレビュー用 ゲーム性
○中毒性のあるもっさりアクション
モンハン4 アクション
モンハンと言えばモッサーリとしたアクションでおなじみ。
この爽快感が無い動きが受け付けない!という声も多く聞く。
実は俺もその中の一人で、初めてPS2でプレイした時は動きが遅く、
移動に手間のかかるモンハンはそんなに好きではなかったが・・・
発売月にめぼしいソフトが無かったのとネットの盛り上がりにおされて挑戦してみた。
このモンハン4が初めてのガッツリプレイとなる。




あれ?面白いぞ!
動きは相変わらずモッサリなのだが、
プレイすればするほどこのモッサリ感が絶妙なゲームバランスを保っていることに気づく。
敵の動きが速く、こちらの動きがモッサリな分、
プレイヤー側が無双できるバランスではないのでごり押しは効かない。
立ち回りを意識したジリジリ戦闘を楽しめる。
マルチプレイ時は味方(武器)それぞれの役割が明確で、
ゴチャゴチャ殴り合ってるアクションゲームと違って単調ではないのが楽しい。
セーブやロード、移動面や新要素の段差アクションなど、全体のテンポ感が向上したこともあり、
昔感じていたモッサリのストレスはなくなっていた。
○新要素!段差アクション
今作の推しポイント!
段差から『ピョーン→ズバッ!』といった、
段差を利用した立体的な戦略が可能となった。
前作であった【水中戦】は、

・水中の敵の動きが面倒
・移動が面倒
・水中戦での武器格差
・操作が面倒

など、様々な意見があって賛否両論だったが、
今回の【段差】は直感的に順応することができ、受け入れやすい要素となっている。
また、今作では『乗り状態』といった新要素が追加された。
段差からモンスターの上部へ攻撃を仕掛けると派生する状態のこと。
ハンターはモンスターに乗って”ロデオ状態”へ移行し、
条件をクリアするとモンスターを強制ダウン状態にさせることができる。
これにより、いままでモンスターに合わせがちな戦闘だったが、
ある程度の主導権を握れるようになった。
【段差】は、攻撃・防御にもなり、立ち回りに新しい方向を見い出す良い要素であると思う。
ただ、”アクション”としてはいたって自然な要素なので、驚きは薄い。
○廃人要素ギルドクエスト
ドラクエ9の宝の地図をリスペクトしたのかのような廃人要素『ギルドクエスト』。
ギルクエは攻略するごとにレベルが上がり挑戦するたびにモンスターが強くなっていく。
(最大100レベル)
強力なモンスターを倒した報酬として、
生産武器とは違う、発掘武器称した特殊な武器が手に入る。
G級並に強いモンスターと戦えるのは凄く楽しいのだが、
手に入る発掘武器の性能はランダムで大変だし、生産武器の性能を凌駕しているので、
生産武器の存在価値がなくなってしまうのが悲しい。
超上級素材入手とかでも良かったかもしれない。
○無料オンライン!・・・だが
モンハン4 通信
今作の最大の目玉。
これがなかったら買わなかったと言っても過言ではない要素。
オンラインマルチプレイだ!!
フレンドや見知らぬ人とのオンラインプレイは非常に楽しいのだが・・・
・やりにくいチャット
・悪質プレイヤーをキックできない仕様
・使いにくい検索まわり

などなど、、、
中途半端な仕様が目立つ。
スパ4などのオンラインゲームを多数作っておきながら、
ノウハウを全く活かせていないのはいかがなものか。
オンラインがメインになりがちのモンハンなので、
この部分が雑だと評価に大きくかかわってくるのが痛い。
○慣れるまで大変だが、全然戦えるタッチ操作
モンハン4 カスタマイズ
今作は3DSということもあり、
今までの操作に慣れていた人にとっては操作性に苦戦していたと思う。
PSPであまりプレイしていない俺にとっては、
3DSの操作性にはそこまで拒否感も無くすんなりなじめた。
ちなみに使用武器片手と弓。
下画面の仮想十字キーは右スティックのように快適に使う事は難しいが、
Lボタンで使えるターゲットカメラ(相手へカメラをロックオンする機能)と併用する事で
利便性が向上している。
下画面にはアイテムや調合、マップなどを配置でき、
回復や調合がメニューを介さずクイックで実行できるため、下画面の恩恵はかなり大きい。
ブログレビュー用 音楽
○バラエティやニュースでも使われるモンハンBGM
テレビでも度々使われるくらいクオリティが高く、
思わずひと狩りいきたくなってしまう音楽が盛りだくさん。
中でもジンオウガのBGMがお気に入りだ。
ブログレビュー用 その他
○快適なセーブ/ロード
今までのモンハンと比べると、セーブ・ロードの早さが格段に向上している。
この点についてはノーストレスと言っても良い。
○3D具合
3Dもいい感じ。
過去の3DSゲームは3Dをオンにするとフレームレートが低下したり、
劣化ポイントがあったりしたがモンハンはそれを感じさせず良く出来ている。
バッテリー消費がネックだが、臨場感が味わえるのでおすすめ。
たまにオンにするだけでも気分転換になる。
ブログレビュー用 総評
武器も増え、参戦モンスターは過去最多、簡易シナリオの追加、新システムによりこちらのターンを作りやすい。
などなど、
今作はボリュームが大きく、
新規層にもアピールしやすい内容だったのではないだろうか。
モンハンも沢山作品が出てきたが、
今作の4も遊びの体験は大きく変わらず、雑に表現すれば戦うモンスターが毎回変わるだけ。
グラフィックなどのビジュアル面も携帯機(3DS)ということもあり進化を感じられないので、
次回作は大きく挑戦し、長年のファン達を飽きさせぬよう驚きを提供してほしい。
★良い点★
・クセになるもっさりアクション
・無料オンライン
・多様な武器
・多数のモンスター
・G級並のギルクエモンスター
・下画面でのクイックアクションが便利(アイテム使用など)
★悪い点★
・ヘビィボウガンゲー
・雑なオンライン周り
・面倒なギルクエ
・改造蔓延
・ステージが少ない
・下画面のカスタマイズがもうちょっと細かく配置できると良かった
点数は86点
4Gではオンライン周りが改善されていると言う事なので、大いに期待している。
早速、データを引き継いでプレイしよう!!

07.ゲーム採点レビューカテゴリの最新記事