モンスターハンター4 序盤レビュー

NO IMAGE

モンハン4
現在HR2
オフの旅団クエは、3回目のゴアマガラ戦まで


俺が触ったモンハンシリーズは
PS2モンハン2-序盤で飽きる
Wiiモンハン3-オンがあったのでそこそこ遊んだ
PSPモンハンP3-友人のを少し体験した程度

ほぼ未経験のにわかです。
序盤と言いながら30時間ほどプレイしています。オフ・オンともにそこそこ遊んだので簡単にレビュー!
□新要素
○武器
モンハン4 武器
・操虫棍-動きが楽しい。もっさりモーションが多いモンハンの中ではかなりテンポ良く遊べる武器。トリッキーに見えるが、シンプルな立ち回りでも全然いける。なお、オンラインでは棍使いで溢れてる模様。
・チャージアックス-ちまちま闘いつつ、ズバッとパナす!メリハリがあって楽しい武器。しかしあまりはやっていない感じ?いちいちチャージするのが面倒なのか、片手の方が人気なのか。
○段差
モンハン4 アクション
プレイヤーは段差をヒョヒョイ♪と乗り越えられるようになり全体的にプレイのテンポが向上したように感じる。モンハンのアクションは”もっさり感”を感じるデザインだが、段差システムが加わっただけで快適プレイに感じる。しかし、段差乗り越え&段差からジャンプはアクションとしては自然な動作の為、感動は10秒もたたずに無くなる。
○乗り
モンスターの背中に乗ってバシバシと攻撃するハンターと振り落とそうとするモンスターとの駆け引き。
このシステムは中々楽しい。もっさりアクションのモンハンは敵に攻撃を当てづらかったりしますが、乗りシステムのおかげでダメージがとりやすくGOOD。とくにソロプレイならかなり重宝する。
逆にオンラインプレイでは微妙?乗るつもりはないジャンプ攻撃でしょっちゅう乗ってしまうのもなんか申し訳ない。ただ、これは下位の雑魚モンスターに対しての意見なので、強敵モンスター相手には積極的に乗ってインターバルを作る事が大事なのかもしれない。ここらへんのバランスはもうちょっとプレイしないと分からない。
○ステージデザイン
段差を意識したデザインで凹凸が多い。が、段差乗り越えアクションは快適だし、高さの概念を活かした立ち回りが追加され良く出来ている。水中よりは直感的でプレイしやすいだろう。
それとは相反して、”ガンナー”の方は中々苦戦している模様。壁が多く射撃がしづらそう・・・お疲れ様です。
□モンスター
モンハン4 モンスター
登場モンスターは多い。良く分からないがとにかく多い。
アクションがトリッキーで面白い。猿やクモなんかはエリアのオブジェクトで動きが変わるので良く出来ているなぁと感じた。
□オフプレイ(旅団クエ)
モンハンはマルチが醍醐味で、ソロプレイはつまらないと言う声を良く聞きます。俺もその意見にはおおむね同意で、ソロではやってられなかったのですが、
今作はストーリー性のあるデザインになっているのでモチベが維持しやすく、ついついプレイしてしまう。
ストーリーがあるといってもゴタゴタしたのではなく、面倒くさいものではないので安心してほしい。全体的には困っている人のためにモンスターを狩るだけで従来とあまり変わらないが、拠点を移したり・物語が進む雰囲気だけで充分なアクセントになる。
□オンプレイ(集会所)
モンハン4 通信
集会所のクエストはソロでもプレイ可能だが、マルチ用にモンスターがチューンナップされているので、おとなしくオンラインプレイした方が良いだろう。
オンラインプレイは快適。そりゃもうビックリするくらいに。
チャットは集会所内は自由に可能。クエ中は定型文のみの使用可能。
残念な点は、ルーム検索部分のクオリティが低くお目当ての部屋を探しにくい点。鍵付きのプレイべートルームを検索からはじくだけでも違うと思うのだが。
MHtriであったハンター名検索があるとなお良かった。というのも携帯機の3DSは無線で通信しているため、回線落ちが少なからずある。「せっかく良い部屋にめぐり合えたのに・・・回線落ちなんて」という状況もあるので、迅速に部屋に再度アクセスする処置が欲しかった。
ギルドクエストは未着手。
□操作性
俺の環境:3DS 拡張パッド無し グリップあり

PSPをやり込んでいる人には不評だが、そこまで手に馴染んでいない俺はとくに問題ない。
操作性が良いとは言えないが、なんら対応できないものでもないと思う。しかしこれは剣士の意見で、ガンナー視点は良く分からない。次回クリアレビューまでには触っておきたい。
あ、同時押しはやりづらい。
↓ちなみに「ハンティングパッド」の購入検討している人は考えた方が良いかもしれない。
3DSLL対応「ハンティングパッド」がガッカリクオリティらしい
↓俺の下画面カスタマイズ
モンハン4 カスタマイズ
□その他
○グラフィック
グラフィックに大きな変化は感じられない。3DSの中でも”中の上”くらい。
最初のステージの配色が悪く、第一印象が悪くなりがちだが、全体的にはそこまで気にならない。
○快適度
グラを犠牲にしているせいか、ゲームプレイの快適度は高い。フレームも安定していてかなりヌルヌル。表示数が多くなっても快適プレイができる。
読み込みがが速い。セーブ、エリア移動にストレスかからないです。
ムービーからのシームレスな戦闘が素晴らしい。気分を削がないまま戦闘開始できるのが魅力。
○気になった点
モンハン4は、3DSの処理リソースを全て割いているせいか、HOMEボタン→終了のさいに再起動する。こんなソフトは初めてや。
やっぱオンラインがあるかないかで価値が大きく変わってくるゲームですね。
オンラインでマッチングした方は基本良い人が多く楽しめています。
モンハンはモンハン4に限らず香ばしい環境なので、クジ運が悪い人は割り切るしかないなw

08.ゲームクリア前・体験版感想カテゴリの最新記事