【ニンダイ】スマブラダイレクト2019.7.30簡易まとめ

DLCファイター「勇者」の詳細と配信日が公開!


配信日は明日!!

この発表〜配信・発売までのスピードはいつもの任天堂ですね。
てっきりEVO終了まで無いのかなと思っていましたが、
普通のユーザー目線としてはこの対応は嬉しいところ。

そして、今回の発表で勇者の性能が公開されました。
前情報で公開されていたように歴代ファイターの中でも
かなりの必殺技を持っており、バラエティ豊かなキャラとなっています。

 

 

◆基本性能
・専用ゲージMPがある。使う技によって消費され時間ごとに回復する。
・剣盾キャラ。剣リーチ、発生の早い通常技で使いやすそう。盾は一部攻撃を防げる。
・スマッシュ時にランダムで「会心の一撃」発生。性能が上がる
・キャラスキンが3,4,8,11の勇者と4種類。声優もそれぞれ違う

 

◆N必殺技
【メラ、メラミ、メラゾーマ】

オーソドックスな弾技。
サムスなどと同じようにチャージは途中キャンセル&キープができる。
ただし、チャージしていても相応のMPがない場合は撃つことはできない。

 

◆上必殺技
【バギ、バギマ、バギクロス】

主に復帰技。
チャージ時間で上復帰に変化があり、
バギクロスの上復帰はかなり大きい。
チャージキープはできない。

 

◆横必殺技
【デイン、ライデイン、ギガデイン】
デイン、ライデインは真横に判定がある技。
ギガデインはキャラの円状に発生する技なので性質が変わる。
チャージキープはできない。

 

◆下必殺技
【コマンド】
技が発生するとキャラアイコンの横に
ランダムで4つの技がコマンド表示される。
そのうちの一つを選択して発動することができる。
コマンド選択はシールドでキャンセル可能。
表示されるのは下記技を動画内で確認。

回復系
・ホイミ

肉体強化系
・ピオリム 
一定時間速度UP
・ためる
敵に当たるまで次の攻撃力をUP
・バイキルト
 一定時間攻撃力UP
・アストロン
 一定時間無敵。その場から動けない。メタル斬りには弱い
・マホカンタ
 一定時間飛び道具反射

復帰系
・ルーラ
 どこからでもステージに復帰できる

妨害系
・ラリホー
 相手を眠らせる。呪文は横一直線に飛んでいく

攻撃系
・かえんぎり
 炎属性の攻撃
・マヒャド斬り
 相手を凍らせることができる
・メタル斬り
 メタル化している相手を一撃で倒せる
・魔神斬り
 強力な一撃
・ギラ、ベギラマ
 範囲炎攻撃?
・イオ、イオナズン
 範囲攻撃。爆発する呪文。
・マダンテ
 残っているMPを全部使った自分中心の爆発範囲攻撃

ロマン系
・ザキ、ザラキ
 相手をたまに即撃墜。%によって撃墜率が変わる
・メガンテ
 自分が撃墜するが、相手に大ダメージ
・パルプンテ
 良い効果悪い効果何が起こるかわからない

 

◆最後の切り札
【ギガスラッシュ】

上判定にも強い切り上げ技。
ヒットすると演出が入り、歴代勇者が参戦!!

 

 

 

簡単に文字ベースで書きましたが、
配信は明日なので詳しい詳細は自分で確かめてみろ!
ということで明日が楽しみですね!!

コマンドのランダム仕様のせいで立ち回りは安定しないかもですが、
・ワンチャンルーラ復帰
・ワンチャンザラキ撃墜
・パルプンテからの嫌がらせ
・安全な状態からの肉体強化

など決まるとかなりいやらしいキャラになりそう。
そもそもコマンド使わなくてもリーチのある通常技と使いやすそうな
他必殺技だけでも十分戦えそうだ。

対戦相手にするときは相手のMPをみつつ、
バギ系を出せなくなったタイミングで外に飛ばしまくるしかないかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました