モンストは今から始めても楽しい?2018年1月に始めた結果

モンストは今から始めても楽しい?2018年1月に始めた結果

知り合いのモンストユーザーによるモンスト紹介記事になります!


はじめまして、どかぽんです。

「俺とゲームの素晴らしき時間」のスペースをお借りして、僕の方から
大人気スマホアプリ「モンスターストライク」は今から始めても遅くないか、
楽しめるかどうかを紹介していこうと思います。

モンストってやったことない人でもなんとなくどんなゲームか知ってますよね。それくらい有名です。
たしか国内で一番人気(売上がいい)なんでしたっけ。
サービス開始が2013年の9月27日でもう4年以上経っているのに人気を維持してるってすごいですよね。

そう!モンストはめっちゃ楽しいんです!

この記事を見てくれてる人は友達や知人に誘われたけど、、、
「今更やってもなー、どうせ追いつけないしー」みたいに考えてるかと思います。

結論からいうと、今から始めても全く遅くありません。楽しめます。というかハマりすぎて困ってます。しかも無課金で!!

まあ、楽しめるか楽しめないかの判断ではそうなんですけど、4年前からやってる人と同じ数のモンスターが欲しいとかはさすがに廃課金しないと無理です。これは仕方ない!ただ、普通に楽しめます!むしろ、モンスターが少ないときに試行錯誤してクリアしていくほうが楽しいんではないかと思えるほど。

ということで、これから始めていこうと思ってる方に向けて、役立ちそうな情報を紹介していきます。

モンストを2018年1月に始めても遅くなかった!

タイトルにも書いてあるんですが、知人に誘われて2018年1月(正確には2017年の年末)にモンストを始めました。

それまでは一切やったこともなく、「ひっぱって離して敵にぶつけるゲーム」ってくらいしか知らなく、正直あまり乗り気ではありませんでした。

どうせ今からやっても追いつけないしー、今さらモンストかよwwwってのが本音でした。

乗り気がないままなんとなく進めていたんですが、気づいたときにはハマってる自分がいました。意外と奥が深いゲームで難易度もそれなりに高く、かなりやり込み要素があります。

モンストの魅力とは?

今さら感強いですが、モンストの魅力紹介します。

モンストの魅力1:クエストの難易度が高い

スマホアプリってポチポチ押してればクリアできちゃうんでしょ?って思ってる人もなかにはいると思うんですが、モンストはそんな単純なゲームではありません。

クエストの特性、ギミック、弱点など把握しないで適当にいくと負けます!最近はモンスターの強さがインフレしてきているため、難易度は落ちてきてると言われていますが、まだまだ難しいです!

クエストの難易度は爆絶、超絶、激究極、究極、極などに分かれており、爆絶が一番難しいです。始めて3ヶ月くらいですが、爆絶難易度のクエストは3つしかクリアできていません。クリアすると強いモンスターがもらえるので、無課金の人は何としても勝ちたくなりますね。

モンストの魅力2:多くのモンスターが欲しくなる

多くのスマホアプリはガチャというものがあって、新しいキャラクターがでると欲しくなりますよね。モンストもそれは同じで、さらに先ほど言った難しいクエストをクリアするためには、適正モンスターが必要になってくるので、欲がより出てきます。

クエストにはそれぞれギミックがあります。ギミックはたくさんありますが、代表的なのは「重力バリア」「ダメージウォール」「地雷」「ワープ」あたりでしょうか。やったことない人はチンプンカンプンだと思うので軽く説明すると、

 

重力バリア:その範囲に入ると一気に減速する

 

ダメージウォール:ダメージを受ける壁が出現する

 

地雷:踏むとダメージを受ける

 

ワープ:踏むと別の場所に移動してしまう

 

これらのギミックには対抗できるモンスターが存在します。それがいわゆる適正モンスターになります。
このモンスターはダメージウォールを無効化する、このモンスターは重力バリアを無効化するなどモンスターによってアビリティは様々です。

さらにモンスターには属性というものがあり、火属性、水属性、木属性、光属性、闇属性の5つになります。
火は木に強く、木は水に強く、水は火に強いです。光は闇に強く、逆に闇も光に強いです。
属性もクエストクリアするためには避けられないので各属性のモンスターが欲しいところです。

引用:https://www.monster-strike.com/

アビリティや属性などクエストの適正モンスターがいないと難易度が高いクエストはクリアするのが難しくなってきてしまいます。
ですので、クリアしたい→適正がいない→モンスターが欲しいってな感じで欲が出てくるわけです。

モンストの魅力3:マルチプレイが楽しい

モンストの醍醐味です。先ほどいった難しいクエストもマルチプレイをすれば勝てる可能性が一気に高くなります。

今から始めても、前からやっていた強い友人などに手伝ってもらえば爆絶クエストもクリアできる可能性は十分にあります。

そしてなによりマルチプレイは楽しいです。一緒に友達とゲームするのって楽しいですよね?それと一緒です!わーわーいってやるのが楽しいんです!

ちなみにモンストのマルチプレイは近くの人との通信とLINEを経由して通信する二つがあります。
LINEを経由するほうではURLを送ることで一緒にプレイができるので、
そのURLをどこかの掲示板などに貼れば、LINE上でなくてもマルチプレイができます。

モンストの魅力4:モンスターのデザインが良い

現時点(2018年4月)では、モンスター数は3200ほどになっています。
といっても実際のモンスター数でいえばその半分くらいになりますかね。

どういうことかというと、それぞれのモンスターには進化、神化、獣神化といって、強くすることができます。

進化はなんとなくわかると思います。ポケモンと一緒です。
神化も進化と同じです。どちらか一つ、好きな方を選んで変身させます。
あとから変更も可能です。進化先が分岐してるってイメージです。

獣神化は進化、神化したモンスターをさらに強化できます。弱くなって使われなくなったモンスターの救済処置みたいなものです。めちゃくちゃ強くなります。
大体1ヶ月に2〜4体、新しい獣神化が発表されるんですが、自分のモンスターボックスで眠っているあいつ獣神化しねーかなーと全モンストユーザーがざわざわしています。

引用:https://www.monster-strike.com/

進化、神化、獣神化は同じモンスターですがデザインが違います。そして、そのデザインがどれも美しい!かわいい!かっこいい!

モンストの魅力5:やりこみ要素「運極」

運極の説明はやってない人にするのは難しいんですが、やりこみ要素の一つになっています。

モンストでは、クエストをクリアすると報酬がもらえるのですが、報酬の数は基本的に3つになります。
報酬は進化素材もあれば、モンスターもでることがあります。なので、報酬は多ければ多いほど効率がよくなるのです。

そこで出てくるのが運極なんですが、運極にしたモンスターをクエストにつれていくと報酬が2つ追加され、計5つになります。
さらにマルチで運極にしたモンスター4体で挑めば2つずつ追加され、計11個になります。

ただ、この運極ですが作るのがすごい大変です。簡単に説明すると同じモンスターを99体集めなければいけません。
99体を強化で合成すると運極を作ることができます。

今からモンストをはじめるならリセマラはできればやったほうが良い

リセマラとはリセットマラソンの略です。最初のガチャで強いモンスターがでるまで、
「インストール→ガチャ→アンインストール→インストール」を繰り返すことをいいます。

モンストもできればやったほうがいいです!
僕はすぐやめてしまうかと思ってしなかったんですが後悔しています。

そんなリセマラですが、モンストではリセマラをするおすすめの時期が存在します。
おすすめの時期を順位付けするとこんな感じになります。

1:周年キャンペーンや年末年始のキャンペーンの★6確定ガチャがやってる時期
2:ガチャイベントの超獣神祭、激獣神祭がやってる時期(月末・中旬)
3:それ以外

まず一番おすすめなのは★6確定ガチャがやってる時期です。
ただ、1年に数回あるかないかくらいの頻度なので、そういった意味ではおすすめしません。

次におすすめなのがガチャイベント超獣神祭、激獣神祭がやっている時期です。
これは何かと言うと他のガチャイベントと比べて当たりが出る確率が大幅に高いイベントになります。
どのくらい違うかというと4%くらい違います。

は?たった4%かよ!って思うかもしれませんが、10連でガチャを引いたときに超獣神祭、激獣神祭では確率が12%程度なので1体以上は当たります。
それ以外のガチャでは8%程度なので1体も当たらず爆死する可能性が高くなります。

さらに超獣神祭、激獣神祭では限定モンスターというものがいて、超獣神祭、激獣神祭でしかゲットできないモンスター(超と激それぞれ別)がいます。しかも、限定モンスターは強力なモンスターが多く、初心者こそ手に入れるべきです。どちらかで迷った場合は超獣神祭をおすすめします。

超獣神祭は月末から月の初めにやり、激獣神祭は中旬頃にやります。リセマラをするって人は少しでも待って、この2つのどちらかがやってる時期をねらいましょう。

リセマラのやり方

1.インストールをする
2.名前を入力しデータをダウンロードする
3.チュートリアルをクリアする
4.オーブ5個を受け取る
5.マルチプレイのボーナスでオーブを50個もらう
6.オーブ50個を使い10連ガチャを引く
7.当たれば終了!はずれたらやり直し!

だいたい10分程度でできます。
マルチプレイのボーナスとは、知らない人とマルチをすると顔合わせボーナスとして一人につき5個オーブがもらえます。
掲示板などにいけば、顔合わせ専用のところがあったりするのでそこでさくっとやっちゃいましょう。

リセマラ当たりモンスター一覧

・超獣神祭の場合(限定モンスター)

1位:マナ

2位:パンドラ

3位:神威

 

・激獣神祭の場合(限定モンスター)

1位:弁財天

2位:妲己

3位:ミロク

 

・共通の当たり
1位:ベートーヴェン

2位:ノブナガ

3位:モーツァルト

4位:蒲公英

5位:ノンノ

この中から1体でも当たれば、リセマラやめてもいいと思います!

モンストを今からはじめるにあたって知っておくべきこと

さぁリセマラも終わっていざはじめようってなっても何をしていいか何を目的にやっていけばいいか初めはわからないと思いますので、最低限覚えておくといいことを紹介します。

まずはノーマルクエストをクリアしよう!

ここは作業感が強く、あまり楽しくないですがランク上げと報酬のオーブ(ガチャを引くためのやつ)狙いのためにやっておきましょう。

どれも難しくなく適当にやっていればクリアできるレベルです。全部クリアするとオーブ52個ゲットできるので10連ガチャができます。

モンスターの強化は週末に!

モンスターの強化は素材を使ってできるのですが、週末(大成功キャンペーン開催時)にやると半分の素材でレベルMAXまで上げられます。
急いでやる必要がないモンスターは週末にまとめてやりましょう。

イベントをクリアしよう!

基本的にはガチャを引くためにオーブを貯めていかなければいけません。
ログインボーナスなどでそこそこ貯まっていきますが、イベントをクリアすればクリア報酬で1〜5個オーブがもらえます。

簡単なものからでもいいので、クリアしていきましょう!

運極をつくろう!

ランクが70にあがると追憶の書庫というモードが追加されます。これは1日に数回、好きなクエストにいくことができるものです。

1体運極にしたいモンスターを選んで、何回もクエストにいき運極を目指しましょう!
最初におすすめといわれているのは水属性の「クイーンバタフライ」です。

ちなみに僕は3ヶ月で運極10体になりました。
クイーンバタフライからはじまり、イザナミ、クシナダなど、あとはコラボイベントでドラえもんなどを運極にできました!

結論:今からでもモンスト始めよう!

長々とご覧いただきありがとうございました。今からはじめても全く遅くないので悩んでいる人はいますぐにでもリセマラはじめましょう!いますぐじゃないですね、月末、中旬を待ってからはじめましょう!

もし、この記事を見てはじめたーって方がいれば、
ぜひフレンドになりましょう!コメント欄、ツイッターなどでご連絡お待ちしてます。

「どかぽんのツイッター」へアクセス!!

 

 

モンスターストライク

モンスターストライク

03.ゲーム私情・雑記カテゴリの最新記事